ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

物足りない!!

合宿も中盤を過ぎ、後半戦に入りました!!

 

雨季という最悪の時期に関わらず

ここまで、雨で練習が中止になったことがないのは奇跡!!

(でも・・・帰宅途中に降られ、2日連続のずぶ濡れでの帰宅)

 

 

とにかく、午前・午後とみっちり3時間ずつの練習を

ナイジェリア人のニンクス コーチと行い

 

夜は、地方チーム選手の宿泊場で、PCとプロジェクターを使ってのDVDの野球観戦

(地方チームの選手は、普段野球の試合は見ることができないので良い機会です)

 

f:id:hiroki-0410:20140811201012j:plain

f:id:hiroki-0410:20140811201054j:plain

(月明かりの下での観戦!)

 

まさに、1日中野球漬け!!

 

 

合宿前には「選手たちを野球はもう嫌い!と言わせるくらい、野球漬けにする」と目標をたてましたが・・・

 

 

どうも物足りない・・・。

 

 

移動はダラダラ・・・

ニンクスコーチの問いかけや質問には「Oui(ウィー)」と「Yes」しか言わなくて

本当に理解しているのか、わからない・・・

練習開始時間に遅れる選手が毎日何人かいる・・・

道具やグランドの準備が不十分・・・

 

 

 

 

そして、一番気になっているのが・・・

 

教えられたことをすぐに忘れてしまう!!

 

3歩歩けば忘れてしまう!お前らはニワトリか!!って並みに

前の日に学んだこと、もしくはコーチの説明を覚えていない。

 

そりゃー技術的なことは、すぐには上達しないので

仕方ない部分があります!それはわかっています!!!

 

しかし、私もニンクス コーチも自分の野球経験から

その選手が教えられたことをしようとしているのか

修正しようとしてるのかは、わかります。

 

そーいう選手が実に少ない。

 

正直彼らには、「学びたい」という気持ちが伝わってこない!

指導者としても、これでは教えがいがない。。。

 

 

キャンプ初日から、選手たちには主体的に取り組むように

毎日練習のレポートを提出させていますが、

そーいうものに慣れていない選手たちには、効果はイマイチ・・・。

 

 

せっかくのチャンスなのに、なんでこんな姿勢なんだ!と、私のストレスが溜まる一方で・・・

キャンプも折り返しを過ぎ、指導者である私が一番グッタリしています。笑

 

 

ニンクス コーチも嫌気がさしてしまったのか・・・

「いくら優秀なコーチがいても、プレーするのは君たちだ。君たちがやらなければ、なんの意味もない。」

と話してくれました。

 

私も選手には「君たちの問題は、テクニックではなく、姿勢とやる気!

つまり、気持ちと頭の問題だ!」とスバっと言いました。

 

 

この言葉が選手たちの心に響いていますよーに!!!