ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

合宿終了!!

 

合宿が無事に終了しました。

 

終わってみれば、1日のオフをはせんでの10日間プログラムは

合宿2日目のナイジェリア人コーチの来ブが遅れた以外は、

ほぼ問題なく、雨の影響も受けることなく

順調に消化し、予定通り終了しました。

 

f:id:hiroki-0410:20140818174922j:plain

ナイジェリア人コーチと一緒に!! まさに、子どもと大人!!笑 

f:id:hiroki-0410:20140819101010j:plain

 

f:id:hiroki-0410:20140819102527j:plain

 

今回の合宿で感じたこと

 

基礎練習の大切さ

この合宿で、改めて「基礎」というものの大切さを学びました。

 

アメリカ・メジャーリーグ機構から派遣されているコーチということで

どんな練習を指導してくれるのかと期待しておりましたが

どの練習メニューも基本の動作ばかり。日本でもよくやるようなものです。

 

コーチからは

「野球というスポーツは、つまらないと思う基礎練習を繰り返し行わなければいけないスポーツだ。」

「基礎練習を反復することが、良い選手になるためには必要だ」

 

こんな話を毎日、選手に伝え続けてくれました。

 

いつも練習をしているグンゲンチームの選手たちは、ある程度高い技術レベルにあり

日本でプレーをしても、同年齢の選手たちとある程度対等に戦えると思っていました。

しかし、そうは言っても、みんなまだ10代の選手。

まだまだ基礎の部分がしっかりとできていないことが、いっぱいあることに気づかされました。

 

9月には、6月から日本で練習を行っている4名の選手も帰ってきます。

ついつい目新しくて、楽しい練習をしたくなるかもしれませんが

もう一度、徹底した基礎練習を繰り返していきたいと思います。

 

 

 

野球人としての感覚

自分のポジションまでや、移動のときは走ろう!!

説明をしている時は、しっかり話を聞こう!!

 

なんだか、日本の中高生の時に言われたようなことを、ナイジェリア人コーチは

繰り返し選手たちに言っていました。

 

まだ野球文化が無いブルキナファソに赴任してから

自分が今まで言われ続けてきた「キビキビした行動」「礼儀」「挨拶」等が

本当に野球にとって必要なことなのか?

どうしてそうしなければいけないのか?

この国に、日本と同じような野球文化が必要なのか?

 

そんなことを考え続けていました。

 

時には、選手たちになかなか伝われないことで、イライラもし

諦めかけていた部分もありました。

 

でも、その感覚が決して日本のものではないとわかった今は、

なんとなく自分の中で、これからの指導の仕方、この国の野球として定着させたいことが少し見えてきた気がします。

 

 

アフリカ野球の可能性!!

正直、この合宿で一番驚いたのがアフリカ野球のレベルの高さ!!

 

現在、アフリカの野球界のトップレベルの国が

南アフリカとナイジェリア

 

でも、実際にその2か国の野球を見たことがないので、アフリカのトップレベルがどんな野球をしてるのか気になっていました。

 

そして今回わかったのが、ナイジェリア野球界のレベルの高さ。

私が思っていた程、アフリカのトップレベルと日本野球では

大きな差がないと感じました。

 

今回来てくれたナイジェリア人コーチは、本当に非常に優秀な方でした。

基礎もしっかりしているし、練習の中での目のつけどころが日本の指導者とほぼ一緒で、野球哲学もかなりしっかりしたものでした。

そんなコーチがいるナイジェリアは、ある程度の野球技術があるんだと思います。

 

これまで「ブルキナファソ野球がアフリカでトップになる」ことも、そう遠くない未来だと思い

 

もう日本人が指導して6年になるし、今後も日本人が指導を続けていたらアフリカ野球なんてすぐトップになれる!

第一、アフリカ野球は大したレベルではない!

 

なんて思っていましたが・・・

 

 

まだまだそれは夢のまた夢であることを感じました。

 

 

アフリカ野球って、日本や野球先進国に比べてしまうとまだまだですが・・・

こんな優秀な指導者がいるということは

きっと数年後に、国際大会の舞台でもアフリカチームが活躍する可能性がありそうです。

 

 

でも・・・聞いた話では、ナイジェリアでも野球道具を購入できることはできないようです。

アフリカ全体の普及では、やっぱり環境の改善が一番大事かもしれません。

 

 

選手たちの目標である

「西アフリカNo.1!!」そして「アフリカNO.1」を目指すために

もっともっと選手たちと練習をしていきます。

 

 

選手たちにとっては、10日間でだいぶ良い経験になったと思いますが

 

私にとっても、活動後半に差し掛かった今

感じることや思うことが様々あり、とても良い経験になりました。

 

 

練習は、9月まで一旦お休み!

10日間野球漬けだった選手の頭と体を、少しリフレッシュし

自分も少しリフレッシュします。