ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

大切なものは、なんですか?

 

 

あなたの大切なものは、なんですか?

 

以前に番組に出演させていただいたNHKーFM「MISIA アフリカの風」が

先週の土曜日、「キャンドル ナイト スペシャル」として

 「あなたの大切なものは、何ですか?」をテーマにスペシャルプログラムとして放送されました。

 

その際に、ぜひアフリカの子どもたちにとって、大切なものは何か聞きたいということで、番組からの依頼があり選手10人程に聞いてみました。

 

「あなたにとって大切なものは、何ですか?」

 

なかなかハッとさせられるものがあったので、紹介します。

 

 

名前:ボンクング アジィズ (15歳)

f:id:hiroki-0410:20140418180420j:plain

大切なもの:家族(お父さん、お母さん)

理由:お父さん、お母さんが大好きで、いつも自分の世話をしてもらっているから

 

 

名前:カッファンドゥ イスフ (15歳)

f:id:hiroki-0410:20140713154641j:plain

大切なもの:野球

理由:プレーをしている時が、一番楽しいから!!

 

 

名前:バジエ フランク (14歳)

f:id:hiroki-0410:20140213151158j:plain

大切なもの:自分の将来

理由:自分が立派になれば、家族が喜ぶから

   そして、いつか自分も家族を持ちたいから

 

 

名前:サンホ ムサ(14歳)

f:id:hiroki-0410:20120923104308j:plain

大切なもの:思いやりや、助け合い

理由:自分たちの中では、生活していくために助け合っていくことや

   思いやりを持っていることが一番大切で必要不可欠だから。

 

 

①と②の「家族」と「野球」については、質問をする前からなんとなく

回答があるかなー と想像していました。

 

やっぱり日本人に比べてしまうと、家族や親せきと一緒に住む家庭が多く

家族と触れ合う機会が多いので、この国の人々は本当に家族を大切にしています。

 

貧しくてなにもないけど、家族がいる

 

と以前に言ってくれた人がいました。

 

②の野球については、なんとも嬉しい回答ですが・・・

私が聞いたので、少し気を遣ったのかなー なんて思ったりします。

どんどんメディア対応慣れしている選手たちが多いの・・・笑

 

 

そして、驚いたのが③と④

「自分の将来」と「思いやり」

 

なんだか選手たちを感心してしまいました。

 

質問をする前に、選手たちがどんな回答するのか想像をしました。

しかし、その時私が想像したのは「物」ばかり。

野球、グローブ、家族等、ある程度物体としてとらえられるものばかり・・・。

 

先週放送された番組の中でもMISIAさんが

「豊かな人ほど物とは、物体を想像するそうです」とおしゃっていました。

 

 

この国に来て、いろんな価値観が変わりつつあるけど

まだまだこの国の人々に学ぶことが多いです。

まだまだ頭の中の清掃!浄化が必要みたいです!!!笑

 

そーいえば、

「本当に大切なものは、目に見えない」って書かれている本もありますね。

この意味が、選手たちの中にはしっかり理解できる子がいるのかもしれません。