ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

トーゴ遠征

 

昨日は雨のため、練習を中止。

今日から気をとり直して練習再開!!

 

合宿終わってからの休暇明け 初の練習!!

気合い入れいくぞ~

 

と思っていましたが・・・

 

 

また雨。。。

 

昨日に続いて、朝から雨で午前中の練習は中止。

 

いや~合宿終わった後の約2週間は、雨季が終わったのか!

ってくらい青空が続いていたのに

なんで練習を再開しようとした昨日から雨季の空に戻ってしまうのか・・・

 

 

しかし、今日は午後から練習をしました。

f:id:hiroki-0410:20140418180615j:plain

 

約2週間ぶりの練習!楽しかった!!

選手たちもリフレッシュできたのか、なかなか意欲的に取り組んでもいて

今日は良い練習となりました。 

 

 

トーゴ遠征が突然決まる

さてさて、先月中止が決まった今月に予定していたセネガル遠征

 

本当だったら、今頃セネガルだったんだな~ 

 

なんて何度も思ってしまいますが・・・

 

 

そんな中、連盟が中止になった代替案として

急に隣国のトーゴ遠征の話が浮上してきました。

 

完全に突然。本当に突然の提案にこちらが驚きました。

 

それは8月中旬のことでした・・・

セネガル行けなくなったか、トーゴに遠征しようと思う。

もうトーゴ連盟も承諾してくれているから」

 

さすがフットワークの軽さ!!もう相手側の承諾も得てるとは心強い!!

 

でも、そんな無理して遠征しなくてもいいんじゃない?と思ったのです

トーゴはちゃとした指導者がいるわけでもなく、レベルも決して高いわけでもないので 

それに、準備する期間もほとんど無いし

 

しかし

「もうスポーツ省に遠征に行くために予算を出してもらっているから、どこかしらに行かないといけないんだ!!」と連盟が主張。

 

なんだろう、この年度末のお役所的な考え方・・・

 

そして、既に代表チームの選手も決めていました。

でも、その代表チームがセネガル遠征のために選ばれた選手たちがほとんどいない。

年齢も20歳前後の上の選手ばかり。

セネガルには、経験を積ませるために17歳以下の選手を中心に選んでいました。

 

「できれば、セネガル遠征のために選んだ選手を連れてってくれ」とお願いしたのですが・・・

 

トーゴは大人の選手しかいないから、あまり年齢が下の選手は連れていけない」

と、あっさり却下。。。

 

 

これ以上食い下がっても何も変わらないと思ったので、なにも言いませんでした。

 

 

ってここまでが、8月中旬の話です。

 

 

その後、合宿終了後の休暇中になにも言ってこなかったので

てっきり中止になったかと思いきや

 

最近になって「遠征の日程が9月10日~17日決定した」と報告が

 

そして言われたことが

「スポーツ省への手続きや申請があるからヒロキの苗字を教えて。」

 

 

「えっ?おれ、トーゴ行けないよ。知らなかったの?」

 

「!!!!!驚」

 

この時の連盟のナショナルコーチの驚きと焦りの顔と言ったらありませんでした。

あれこそ、まさにマンガの一コマ!!

 

 

実は、JICAの規定で私はトーゴには行けません。行ける国は、周辺国であってもいくつかに限られているのです。

 

正直いうと、「トーゴ」という国名を聞いた時から、自分が行けないことがわかっていたので興味が薄れていました。

 

だから、選手選考についても、遠征自体のことに関しても強くは進言しませんでした。

 

前にも、私が行ける国の話題を連盟で話していたので

てっきり覚えているものかと思っていましたが忘れられていました。

 

 

私が行けないことが判明したわけですが

トーゴ遠征は行うようです。

 

でも、一昨日くらいから本格的に手続等の準備進めたようなので

本当に行けるのか・・・

 

相変わらずの綱渡り創業です笑