ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

4名 無事帰国

6月より3カ月間、日本でプロ野球選手になることを目指して短期野球留学していた4名のブルキナファソ人選手が
先ほど無事に帰国をしました。

 

f:id:hiroki-0410:20140905001744j:plain

(写真は3名しかいませんが、4名全員無事に帰国できました)

 

3ヵ月前の見送りの時には、母国公用語であるフランス語で書かれているはずの出国カードでさえ、自分たちだけでは

 

書くことはできなかったのに
なんだか帰国時には、自信に満ち溢れたような頼もしい表情になっていました。

 

美味しい物をたくさん食べさせてもらって、すっかり良い体つきになっているし!!(3ヵ月でいったいどれだけ太ったんでしょう?笑)

 

日本語も少し覚えたようで「ダイジョウブ、ダイジョウブ」を連発。
(まるでどこかの観光地の怪しい客引きみたいです笑)

 

今日は、ゆっくり話せなかったので、明日彼らのお土産話をじっくり聞いてきます。

 

最後になりましたが、
3ヵ月間多くの日本人の方々、支援者の方々に4名が大変お世話になりました。
ありがとうございました。

 

今後も彼らの挑戦、またブルキナファソ野球界全体の挑戦も、まだまだ続きます。


この経験が無駄にならないよう、彼ら自身の努力も大切ですが、

現場で彼らを預かる立場としてもこの経験と、皆様のご厚意が無駄にならないように今後も彼らと活動を続けていきます。

 

今後とも、ブルキナファソ野球への応援よろしくお願い致します。