ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

完成!!ブルキナファソ代表チーム ユニホーム!!

 

4名が帰国してからまだ数日ですが

すでに4名が参加して練習を行ったり、また雰囲気が変わり始めています。

 

そんな中で、4名と一緒に日本から来たものがあります。

私としては4名の帰国よりも、その一緒に日本から運ばれてくるものの

到着を楽しみにしていました!!

 

それが、こちら!!!

 

f:id:hiroki-0410:20140905110754j:plain

じゃじゃーん!!!

f:id:hiroki-0410:20140905110827j:plain

 

ブルキナファソ ナショナル チームのユニホームです!!!!

 

日本で製作をしてもらい、4名に日本から持ってきてもらいました。

 

 

これまでナショナルチームのユニホームは、

現地でも作れるTシャツや、ポロシャツに文字をマーキングをしたり

日本からの支援でいただいた、違うチーム名のユニホームをみんなで着ることで対応し、野球用のユニホームというものはありませんでした。

もちろん、現地では野球のユニホームは販売もしていませんし

製作もすることができません。

 

しかし、少しずつ進歩をみせるブルキナ野球界で

今後の国際大会への参加等を視野にいれると、代表ユニホームの整備は不可欠だと思いました。

 

 

 

そこで、3カ月程前から、いくつかの野球用具メーカーに

ブルキナファソ野球の紹介や現地での活動の報告をしつつ

ユニホーム製作の支援を依頼していたところ・・・

 

野球ユニホームメーカーのレワード(株)様から

・ユニホームシャツ 20着分

・ユニホームパンツ 20着分

を無償でいただくことができました!

 

レワード様には、突然のお願いだったにも関わらず

本当に快く対応していただきました。

 

そして、帽子とアンダーシャツは、中学の同級生からいただいた寄付金で

まずは帽子とアンダーシャツそれぞれ5つ分を購入することができました。

 

みなさん、本当にありがとうございました。

 

 

さっそく選手に試着させてみると・・・

f:id:hiroki-0410:20140905110114j:plain

f:id:hiroki-0410:20140905110123j:plain

 

おぉー なかなかイイ感じ!!!!

 

誰も憧れるカッコいいユニホームを目指して、製作した今回のユニホーム。

 

自分の中では、一応ユニホームのコンセプトもあります。

 

コンセプトは

「目指すは世界一!!野球界に新風を!!」

 

f:id:hiroki-0410:20140905110754j:plain

少し解説を・・・

 

アンダーシャツや帽子のラインに使われている「赤色」は、国旗から連想しました。

国旗の「赤」は革命の意味をあらわします。

野球不毛の地と言われているアフリカ球界から、野球界に「革命(新風)」を!という思いを込めました。

 

また、胸の「BurukinaFaso」の字体と、帽子の赤のラインでは

ブルキナファソの象徴と、代表チームの愛称とされている

「エタロン=馬」の疾走感をイメージ!!

 

そして、胸の「BurinaFaso」と後ろの背番号の色で使われているゴールドでは

「世界一」そイメージし、いつか世界のトップになることを目指す決意の表れです!!

 

 

なんてまー、カッコイイことを言ってみましたが

「世界一」なんて夢のまた夢のお話。何十年、何百年先になるかわかりません・・・笑

でもやっぱりやるからには夢は大きく!!

 

 

このユニホームで世界を目指します!!!!!

 

 

お披露目は、12月の国際親善試合の予定。

 

 

今回の製作では、本当に多くの方々から支援をいただいています。

ユニホームの提供、製作、資金援助としての寄付金・・・等々

本当にありがとうございます。

 

いつかブルキナファソ野球代表チームのユニホームも

サッカー代表のユニホームように、街中いたるところで見かける

そんなものになれれば最高です。

今回、突然のお願いにも関わらずユニホームの支援をしてただきました(株)レワード様、快く寄付をしてくれた中学の友人たちに、感謝しております。

 

本当にありがとうございました。