ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

アフリカ選手権ケニア大会への道

以前にこのブログでも触れたブルキナファソ代表チームのトーゴ遠征

結局、先週の日曜日 14日に出発し、1週間トーゴに滞在し

21日(日)にブルキナ帰国予定です。

 

当初は10日(水)出発予定のはずが・・・

まず、バス会社の時刻表を改めて調べると水曜日発のトーゴ便は無く、

出発日を11日(木)に変更。

 

しかし、前日になりそのバスが満席により予約が取れないことが判明。

 

レンタカーのバスを借りて12日(金)に出発を変更。

 

しかししかし、用意されたバスがあまりにも古すぎて「これでは行けない」と判断し

代わりのバスを用意するために、出発日を14日(日)に変更。

 

という感じで、紆余曲折を経てなんとか出発しました。

 

いつもながらの準備不足は否めませんが・・・

なんだかんだ問題があっても、しっかり出発にこぎつけるあたりは

少し感心してしまいます笑

 

果たして、帰国は無事にできるでしょうか・・・

 

 

アフリカ選手権の開催

前回のブログでも紹介しましたが

今年の12月にケニアでU-17 アフリカ選手権が開催されます。

 

その大会では、来年2015年の夏に日本で開催されるU-18 WBC大会(世界大会)の

アフリカ代表の切符を賭けて争われるとのこと。

 

 

私の気持ちとしては・・・

 

 

ぜひ参加したい!!ブルキナ代表として、力試ししたい!!

 

しかも、17歳以下の大会ということは、

日本で頑張っているラシィナをはじめ、この前3ヵ月日本に行っていた4人中2名の選手等々・・・

1997年生まれの17歳は、ブルキナ野球界のゴールデンエイジ!!

参加すれば、なかなかイイ線いくのではないかと思ったり・・・

 

 

ぜひとも世界を目指して、一緒に戦いたい!!!

この大会を新しいブルキナ代表ユニホームで戦いたい!!

 

でも、問題は山積みで・・・

しかし・・・冷静に考えると、大会への参加は険しい道です。

 

 

 

言わずもがな、最も大きな壁となるのは遠征費用の捻出。

 

ブルキナから開催国ケニアまでは、もちろん飛行機移動。

 

少し調べてみると・・・チケット代は往復で8万円。。。

 

選手とコーチを含めて20名で遠征しようと考えたら、移動費だけで160万円・・・

滞在費等も含めたら200万円弱でしょうか。

 

日本人からしてもなかなかの金額。

しかも、野球連盟の年間予算でも負担できないような金額。

 

現実的に考えるとかなり厳しい。

 

連盟には、スポーツ省に申請は出せば可能性はあると言っていましたが

金額が大きいだけに、簡単に承認されるとは思えません。

 

 

他の手段として、スポンサーを見つけるという方法。

しかし、「BASEBALL」なんて知らない人の多いこの国では、スポンサー獲得は至難の業。私自身も、今のブルキナ野球界ではスポンサーのメリットとなるようなことが正直みつけられない!!

 

 

他には、日本への寄付のお願いや、クラウドファンディングの利用も少し頭をかすりました!

しかし、この方法はその場しのぎにしかならないのかと思いました。

 

今回寄付が集まったとしても、次回の大会でも同じような資金問題が発生するでしょう。

万が一、今回のU-17大会に参加でき、奇跡的に優勝!世界大会参加のため日本への遠征!!

なんてことになった時は、また寄付をお願いするのか・・・

 

今後のブルキナ野球界の継続性を考えると、この大会だけ参加ができても仕方がないかと思いました。

 

 

 

お金を集めるって、当然のことですが難しいですね。

どうやったら資金が集められ、参加ができるのか・・・
一番良い方法はなんなのか・・・ 

 

宝くじ当たらないかな~

なんて真面目に考えてしまいます笑

 

とにかく、願わなければ叶わないので

参加したい!!世界大会を目指して戦いたい!!

行くぞケニア!!行くぞ日本へ!!

 

かなり状況は厳しいですが、目指せアフリカ選手権ケニア大会!!

 

参加への道のりは、この写真のような長~く、ゴールなんて全然見えないけど・・・

f:id:hiroki-0410:20140918071539p:plain

可能な限り模索してみます。