ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

グランドにテント

グンゲンチームがいつも練習をしているグランドに

突如現れたもの・・・

 

f:id:hiroki-0410:20140924090757j:plain

 

f:id:hiroki-0410:20140924090800j:plain

 

なんとテントが立てられていました。

 

先週の土曜日に練習をした際に、なにやら怪しい動きはあったのですが・・・

月曜日に再び来たら、既に人々の生活が開始されていました。

 

最初は、なにかのキャンプなのかと思いましたが

 

どうやら、このテントたちは仮設住宅のようです。

 

 

2カ月程前、ワガドゥグで大きな爆発事故がありました。

 

金鉱関係者が自宅で違法に保管していた爆発物が爆発してしまい

死者4名 負傷者38名と大きな被害が出た事故です。

 

 

 

どうやら、ここで生活を始めたのは

その爆発事故で被害にあった人々のようです。

(でも、事故発生は2カ月前の話であって、それまでどうしていたのか・・・どうして今さらここに移ったのか・・・いろいろ疑問が残るので、本当にあの事故の被害者なのか疑問です)

 

 

今回たてられたのは、12棟のテント

 

でも、この時期は

まだ暑くて、とても日中はテントの中では生活できないと思います!!

(今日、再びグランドに行ったら、屋根の部分のテントが2重になっていましたが

どれほど効果があるものか・・・)

 

それに雨も多くてきっと不便極まりない!

 

現在、政府が新しい住居を建設しているとのことですが

早く新居に引っ越せることを願います。

 

 

そうでないと、練習ができませんから!!!

 

こちらとしても、かなり切実です!!

このままでは、ノックもできないし、思いっきりバッティング練習もできない・・・

 

移住空間の真横で練習するわけにもいかないですし。

 

頼むぞ!!ブルキナ政府!!

 

 

 

そして、トーゴ遠征から先週末 選手たちが帰ってきました。

戦績は 2戦2勝!!

第1試合 4-0 〇  第2試合 17-4〇

 

どちらも圧勝だったようです。

 

よかったよかった。