ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

普及への重要アイテム! スポンジボール!!

ブルキナファソでは野球道具が買えません。

 

今の競技人口からしたら、ここで野球道具の販売は商売にならないのは確実です。

 

 

そして、こちらに赴任してから野球道具ではないから

手に入りそうだと思い、探し回ったけど

なかなか手にはいらなかったものが

 

f:id:hiroki-0410:20140927092023j:plain

こんなような

日本でもよく売られている、小さいゴムボール。

 

ブルキナファソでは、ボールと言えば

絶対にサッカーボール。時々、バスケットボールやバレーボールを見かけます。

しかし、野球ボールのサイズの小さくて、当たっても痛くないような

ゴムボールを探すのはなかなか苦労しました。

 

 

ちょうど1年程前に初めて見つけて購入ができましたが

最近小さなボールを見かける回数も少しずつ多くなっている気がします!

 

上記のボールたちも、最近ブルキナファソで買ったものです!

ゴム製ではないですが、中がスポンジでできています。

 

1個 250~300FCFA(日本円で約50~60円)

一般的なブルキナべでも買えない値段ではないと思います。

 

しかも、とうとう野球ボール柄までありました!!

f:id:hiroki-0410:20140927092151j:plain

f:id:hiroki-0410:20140927092155j:plain

しかし、このボールを「野球柄」だと意識して販売しているブルキナベはいないと思います。

たまたま仕入れたのが、このボールだっただけでしょう。

 

それでも、小さいボールがこの国で流通してくれるだけで

野球が普及するチャンスはかなり広がります!!!

イイ風が吹いてきた気がします!!かなりの微風ですが・・・笑

 

 

しかも、このボールは柔らかいので

小さい子たちも簡単にボールを投げたり、捕ったりできます!

f:id:hiroki-0410:20140927112827j:plain

しかも、ブルキナファソではグローブを自力で手に入れることはできないので

このぐらいのボールだと

グローブなしでボール投げが楽しめます!!

 

軟式ボールだと、やはりグローブなしでは厳しい!

古くなったテニスボールも使っていますが、

小学校 低学年以下の子たちには、それでも痛くて怖がってしまいます。

 

しかし、このスポンジ ボールなら安心!

今日も、チビッ子たちが楽しそうに貸してあげたボールで遊んでました。

f:id:hiroki-0410:20140927112832j:plain

 

f:id:hiroki-0410:20140927112923j:plain

 

こちらは、ただボールを貸してあげるだけ

それでも、投げて・捕って 

それだけで楽しそうにしている姿を見ると嬉しくなります!

 

絶好の癒しタイム!!

 

 

 

現地で道具が調達できないスポーツが普及するわけがない と思っているので

この小さなスポンジボールがブルキナ野球界にとって重要アイテムかもしれません。