ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

コーラからみる ブルキナファソ

 

 

今日は、誰もが知っている「コカコーラ」の話!!

 

日本では、どこでも売っているコカコーラですが

ここ、ブルキナファソでもコカコーラはどこにでも売っています!!!

 

本当にどこでも。

 

地方にでても、売店や飲み屋がある場所には、コカコーラは絶対にあります!

 

これは、ブルキナファソに限ったことではなく

以前に世界中を旅している方からも

「コーラだけは、世界中にないところはない!!」と聞いたことがあります。

 

コーラの普及率や流通は、かなりのものです。

 

 

黒いコーラを発見!!

ブルキナファソに来て、よくコーラを買うのですが

最近よく行くスーパーで見つけてものが

 

f:id:hiroki-0410:20140930175713j:plain

 

写真右側の黒いコカ・コーラ「Coca Cola ZERO」の500ml

 

日本ではかなり前から販売されていますが

これまで、ブルキナファソではほとんど見たことがなく

私自身もブルキナファソで購入したことがありませんでした。

 

 

スーパーで見かけても価格にビックリ

それでも、これまでにブルキナファソでまったく見たことがなかったわけではありません。

ブルキナベの裕福層や外国人向けのスーパーでは、数回見たことがあります。

 

 

しかし、購入することはありませんでした。

 

 

その大きな理由が、価格。

 

 

黒いコーラの1.5Lペットボトルの価格が

 

なんと2,500CFA(日本円で約500円)

 

普通の赤いコカコーラ1.5Lが900CFA(日本円で約140円)で販売されているので

その価格差2倍強!!

 

とてもブルキナの庶民が買える値段ではありません 。

 

しかも、日本で赤いコーラと黒いコーラを同じ価格で購入していた日本人からすると

 まったく買う気にはなりませんでした。

 

 

モロッコ旅行にて

 

しかし、昨年末にモロッコ旅行に行った際に

スーパーや売店で、黒いコ―ラがそこら中で当たり前のように売られていることに気づきました。

 

しかも、赤いコーラと同じ値段で。(ちなみに、日本でも同じ値段です)

 

その時は、やっぱりブルキナファソは世界のスタンダードから遅れているんだ・・・

と思ったり

モロッコはヨーロッパに近いから、日本と同じように流通しているのか?

なんて思ったりしました。

 

 

今回見つけた黒いコーラの価格は? 

話しは、ブルキナで見つけた黒いコーラに戻って

なんと今回見つけたスーパーでは、

赤いコーラと同じ値段 400CFAで販売されていました。

 

たまたまそのスーパーだけかと思いきや・・・

 

 

ブルキナべの庶民でも行くような売店に、なんと黒いコーラ発売のポスターが!!

 しかも、表示されていた価格は400CFA!!!!

 

その後、少し調べてみたら

赤コーラ、黒コーラ共に製造じは「Ougadougou、BurukinaFaso」の表示が

 

黒コーラも国内で作られるようになったので、価格も通常になったんだと思います。

 

 

 

同じ商品でも、輸入で仕入れただけで倍近い価格差が出てしまうこと・・・

 

黒コーラが日本で発売され始めたのが2007年

それから遅れること7年

情報社会とは言えども、実際の物の動きにはまだまだ時差があるのが現実だと実感したり・・・

 

たかがコーラですが、いろいろと思うことがありました