ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

手作りマイカー

ここのところ日本は連日の台風や火山噴火等々

自然災害が多いようですね。

 

先日、日本の知人と連絡をとった時にもその話題になったのですが

日本って考えてみたら、地震もあるし

本当に自然災害のリスクが多く、私がブルキナに赴任してからも

毎月のように豪雨、大雪、台風・・・等々の報道を目にします。

 

今まで、ブルキナは暑いし、雨も少なく、ものすごい乾燥もするし

とっても住みにくいところだと思っていました。

日本の方が、断然住みやすいと・・・

でも、ここには台風が無ければ地震もない。日本で聞くような自然災害ってなにもありません。

 

そうなると、本当はブルキナと日本どちらが住みやすいかは

わからないなーと思ってきました。

 

 

さてさて、話は変わり・・・

 

今回はブルキナファソの子どもたちのおもちゃを紹介します。

 

それがこちら

 

f:id:hiroki-0410:20140927103531j:plain

f:id:hiroki-0410:20140927103617j:plain

 手作りの車です!!

 

本体の部分は、ジュースのパック

タイヤは、ペットボトルの蓋!

 

それに紐をつけて、引っ張って遊んでいます。

f:id:hiroki-0410:20140927103641j:plain

f:id:hiroki-0410:20140927103701j:plain

 

先日、小学校のグランド活動をしていたら、この手作り自動車を持って子がたくさん現れしました。

f:id:hiroki-0410:20140927103603j:plain

f:id:hiroki-0410:20140927103609j:plain

f:id:hiroki-0410:20140927103520j:plain

 

みんな思い思いのマイカ―を自慢気に見せてくれました。

 

ジュースのパックでできた手作り自動車は、結構よく見かける

手作りおもちゃです。

 

 

日本で売られているような自動車のおもちゃがブルキナでも売っていますが、

まだまだそれを買えるような余裕のある家庭は少ないのが現実です。

 

こーいうおもちゃイイですよね。

 

貧しかったり、物がなければ、その分だけ工夫するんですよね。