ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ブルキナの女の子はスゴイ!

ブルキナファソでは、10月から子どもたちは学校が始まっています。

 

7月から10月までのながーい休み中に思ったことは

 

ブルキナファソの女の子たちは本当にスゴイ!!!

 

 

小さなお母さん

休みの間中は、自然と家にいる時間が長くなりますよね。

 

そうなると女の子たちは、必ず家のお手伝いをするのです。

 

でも、日本の小学校でよくでるような

「夏休みのお手伝い」みたいなそんなレベルではありません!!

 

 

掃除・洗濯・料理・買い物・妹弟の世話・・・etc

 

本当になんでもやります。しかも、一人でどんどん。

 

特に、小学校高学年くらいになると

もうお手伝いを領域を超えて、小さなお母さん!

 

いや、言葉が悪いかもしれませんが・・・

その仕事ぶりは、まるで家政婦さんのようです!!

f:id:hiroki-0410:20131211110456j:plain

この子は、水汲みのお手伝い中

f:id:hiroki-0410:20131211110505j:plain

 

お母さんもいるのに・・・

お母さんが働きに出ているので、やらざる負えない状況も多々あるのですが

 

例えお母さんがその場にいても、

母はどんどん娘に仕事を頼むし、娘は自ら進んでやる。

 

しかも、嫌な顔をすることなく!
あたかも当然とこなす姿に心をうたれます・・・笑 

 

きっとお母さんたちも、小さい時にこうしていたのでしょう。

 

こうやって女の子は、家事の仕方を覚えていくんだな~

と見ていると、思わず感心してしまいます。

 

 

妹弟の世話に関しては、特に感心!!

特にスゴイなー と思ってしまうのは、妹弟の世話!!

 

こちらでは、1家族3~4人なんて子どもがいるのは当たり前ですし

親戚一家で住んできたりすると、1家庭に6人とか7人とか子どもがいます。

 

そうなると、お母さん一人では面倒見きれないということで

お姉ちゃんがお世話するんですよね。

 

f:id:hiroki-0410:20140927164943j:plain

f:id:hiroki-0410:20140927164948j:plain

 

もう小学校中学年くらいから、こうやって妹弟をおんぶして

ずっと一緒にいます。

 

遊びに行く時も一緒です。どこに行くのも一緒です。

 

しかも、赤ちゃんの時から。

 

お母さんがいない時は、こうやって妹弟の面倒を見ながら家事もします。

いや~本当にその姿には頭が下がります。

とても小学生とは思えない!!

 

最近の日本では、一緒に手つないで歩いたり、一緒に遊んだり

少し面倒をみることはあっても

さすがにおぶって外出は、あんまり見ないですよね?

 

学校が始まっても・・・

休みが終わって学校が始まっても、

彼女たちは、

お昼休みに家に帰って来たとき、夕方学校から帰宅した時

家事の手伝い、妹弟の世話・・・やることはあまり変わっていません。

 

ブルキナの女の子は、本当にエライ!!!

 

 

一方、男子は・・・

休みの時の少年たちは、サッカーしたり、遊びに出かけたり・・・

 

もっと見習え!ブルキナ男子!!・・・と

 

ついつい言いたくなってしまいます笑

 

時には、家事の手伝いをするようですが

女兄弟がいれば、積極的には手伝いや妹弟のお世話はしないようです。

 

 

家事をまったくしない、ブルキナの男性陣は小さい頃から変わらないようです。