ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

少しずつ

30日に起こったクーデターから4日が経ちました。

 

今回の一件が紹介されている日本語のサイトで写真もあります。


【ブルキナファソ】軍事クーデターで大統領が辞任 何が起こったのかを示す12の写真

 

そしてこちらは

フランス語のサイトですが

デモの後、11月1日土曜日にデモが一番激しかった地区や道路を

掃除を行う市民の姿が紹介されています


Burkina Faso: Après avoir balayé Compaoré, on balaie les rues | OEIL D'AFRIQUE

 

やっぱこういう姿は、さすがブルキナベです!

 

 

今日から先週1週間休校になっていた国内全ての小中高校が再開もされ

商店も再び店を開け

かなり日常を取り戻しました。

 

しかし・・・とうとう私の自宅待機は5日目に突入。

 

土曜日からは、食糧調達の外出は許可されたりしましたが

一昨日くらいから、次の国家トップの席を巡って

軍と野党が対立をし始めました。

 

現在も双方での話し合いが続いており、

昨日には、軍が国営放送を占拠してしまうなど

少し軍が荒れてきました。。。

 

先程紹介した市民によって掃除された道も

現在は軍によって通行禁止になっています。

 

そして、昨日から略奪行為もまた出始めたとのこと・・・

 

そのため、国民の日常生活も回復したといっても

治安的にはなんだか一進一転。

 

三歩進んで二歩下がるの繰り返し・・・

 

そのため、自宅待機が続いています。

 

しかも最近では、家の外ではブルキナベが普通の生活をしているからこそ

歯がゆい・・・

 

そして、選手からの「今日はグランドに来れる?」の電話が昨日くらいから

数回かかってくるようになりました。

 

「明日は大丈夫だと思う!」と返事をして

「明日も外出禁止です」というJICAからの連絡を受けることを繰り返している感じです。

 

天気も良いし、こんなにも家に閉じこもることがないので

体がウズウズしてしまいますが

まー、よい休養だと思って家でおとなしくしています。