ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

練習再開!!


無事に昨日から活動を再開することができました。

 

久しぶりに見ることができた街中の様子は平穏そのもの。

なんら変わりがありませんでした。

 

人々の日常生活も依然と同じです。

 

しかし、政治の世界では

依然として軍と野党の間で暫定政権のトップをめぐって

協議が続けられています。

 

もし軍事政権になってしまうと、アフリカ連合等々から

制裁を加えられる可能性もあります。

 

そのため、軍は譲歩する姿勢を見せているようですが

まだはっきりとした和解はなされていなく

混乱のピークはすぎたものの

不安定な状態はもう少し続きそうです。

 

 

練習再開!!!

そうして、むかえた昨日のは

グンゲンチームで練習再開!

f:id:hiroki-0410:20141104163449j:plain

 

5日間ほど家に閉じこもっていたら

気のせいか、なんとなく肌が普通の日本人の色に近づいてきたかなー

と思っていたら

 

案の定、久しぶりに会う選手たちに

開口一番に

「ヒロキ!白い!!」

と言われてしまいました笑

 

 

ほぼ1週間ぶりの練習で

選手も久しぶりの練習で、すごく意欲的に集中して取り組んでくれました。

 

 

昨日は、久しぶりに体が動かせるというのが嬉しく

選手たちと一緒に練習に混ざってプレーしたり

f:id:hiroki-0410:20141104165608j:plain

 

久しぶりにノック打ったり

 

f:id:hiroki-0410:20141104173316j:plain

 

やっぱ活動ができること

野球ができることって、楽しいなーと改めて思いました。

 

たった2時間ほどの練習

しかも、そんなに暑くない16:00~18:00という時間だったので

そんなに疲労感はなかったのに

次の日の朝は、9:00まで爆睡でした・・・笑

 

やっぱ、自転車こいで、練習して

そえだけでも体力つかっているんだと実感しました。

 

やっぱり自分の活動は、こうでなくっちゃ。

家に引きこもりではいけない!!

 

 

野球ができる喜びって・・・

よく大会の選手宣誓とかで「野球ができることに感謝して・・・」とか

「野球がプレーできる喜びを・・・」なんて言葉が使われるけど

 

正直、私のこれまでの人生で大きなケガをしたこともないし

自然災害等々の影響で野球ができなくなるって状況がわかりませんでした。

 

だから「野球ができ喜び」なんて特別感じたこともなかったと思います。

 

それだけではなく、日常生活に関しても

これまでなに不自由なく送れてきました。

 

 

今回のクーデターという経験

 

たった5日間だけ

しかも外に出ることができないというだけの

自宅待機という経験だったけど

 

少しだけ

野球ができること

普通に日常生活をおくれることの

喜びを感じられたような気がします。

 

 

 

やっぱ平和がいちばん。

 

f:id:hiroki-0410:20141104174305j:plain