ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ただでは帰さない・・・

最近、ブルキナファソでも日が暮れる時間が早くなってきました。

5,6月の頃は、19:00頃に日が沈み

19:00過ぎまで練習ができていました。

 

しかし、今では17:30頃に日が沈んでしまい

もう18:00には真っ暗で練習なんてできません。

 

グンゲンチームの選手たちは

多くの選手が学校が終わって帰宅をした後に練習に来ます。

 

学校のプログラムはそれぞれ違いますが

多くの選手が17:00頃に帰宅するか、

その時間にやっと学校の授業が終わります。

 

そうなると、今の日が暮れる時間では

ほとんど練習ができない選手が続出しています。

 

 

ナイター設備があるわけもなく・・・

 

こればかりは仕方がないと思いつつも

貴重な練習時間を無駄にしたくないなー と思っていました。

 

 

 

そして、最近あることを思いつき実行しています。

 

 

 

練習後は見て学ぶ時間!!

暗くなった18:00以降の時間を利用して、プチ上映会を開催!!

 

野球を見て学ぶ時間にしています。

 

 

充電式の小型プロジェクターを利用して

選手のお家の壁の前に集まって、上映会をしています。

 

f:id:hiroki-0410:20141107181601j:plain

 ↑フラッシュを使って撮影

f:id:hiroki-0410:20141107181642j:plain

 ↑上の写真と同じポジションから撮影

 

f:id:hiroki-0410:20141107182007j:plain

 

元々、日本のようにプロ野球があるわけでもなく

TV中継なんてまったくないので

選手たちが野球を見る機会が少ないのは課題でした。

 

これまでも、時々日本の試合の上映会していましたが

パソコンだと画面が小さくて大勢では無理だったり

 

プロジェクターを使っても

室内でも、昼間だとあまり良く見えなかったり

室内を暗くしようとして、窓を閉めると

暑さで上映会どころではなくなる。

 

なんてことがありましたが、今では大丈夫!

 

上映会が終了する時間も、

5,6月の頃とほぼ変わらないので

選手の親からも何も言われることなくできています!

 

しかも、選手のお家の壁を利用しているので

選手の家族も一緒に鑑賞してくれたりして

一緒に楽しんでくれているのが、思わね副産物でした。

 

 

見ているものはこんな動画

今までは、選手たちと試合しか見ていませんでしたが

最近ではこんな動画を見ています。

 


パ・リーグ 完璧なホームラン集 2014 - YouTube

こんなホームランだけを集めた動画だったり

 


MLB Top Plays 2014 Part 2 - YouTube

こんなメジャーリーガーのスーパープレーを見せて

選手に刺激を与えつつ

 


1.宮本慎也.avi - YouTube


2012/2/20 スワローズ内野シートノック - YouTube

プロの選手たちが淡々と行う練習風景を見せたり

 


INSIDE 01:三浦大輔 投球練習 - YouTube

普段は見ることができないアングルの動画を見せたり

 

とにかく見て学ぶ!良いイメージを持たせる!!

選手を驚かせる!こんなプレーしたい!って思わせる!

 

やっぱりイメージできないものは、プレーできないので。

 

 

動画サイトは宝の山でした。

 

でも、自分の家のネット環境では動画サイトの動画は見れないので

ネット環境の良いところに行っては

サクサク検索するのが最近の日課となってしまいました。