ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

球場計画2012

 

9月下旬にブログにてご報告した

野球場建設に向けての土地獲得


ブルキナ野球場建設への第一歩!!! - ブルキナファソで野球しよう!

 

その後も建設実現に向けて計画は進んでいます。

 

まだ建設がスタートできるかどうかのところですが

今が、かなりの正念場!!

 

いや・・・瀬戸際 という言葉の方が合っているのかもしれない。

 

一つのリミットが迫っていて、追い込まれているんですが

焦っているのは自分だけ笑

 

今日もブルキナベはマイペース☆

 

そんな彼らに、イライラしそうになりながら

ココロを沈めている今日この頃です。。。

 

 

申請を目指して

 

現在、話を進めているのは

日本の外務省の資金協力スキームに申請し援助を受けることを目指しています。

 

申請となると、申請書類が複数必要で

日本の組織だったらそんなに難しいものではないのだと思いますが

まだまだ小さな組織であるブルキナファソ野球・ソフトボール連盟は

なかなか苦労しています。

 

しかし、幸いだったのが

 

なんと連盟関係者に建築関係者がおり、

身内で設計を担当してくれる人がいるからなんとも心強い!!!!!

 

はずなんですが・・・

 

そう簡単に物事はいかず。

 

この担当者に設計図や見積書の作成や変更依頼をすると

開口一番に「明日にはできる!」と言ってきますが

 

結局受け取れるのは1週間後だったり・・・

 

なかなか苦労をさせられます笑

 

そんなイライラを吹き飛ばすべく!気分転換に

連盟が以前に計画をしていた球場を紹介します!

 

 

 

それは壮大すぎる計画だった・・・

 

 下の写真が2012(私がまだ赴任する前)に設計された野球場です!!

 

 

f:id:hiroki-0410:20141112080633p:plain

なんと観客席と一緒に、連盟の事務所と研修会とかに使用するであろうホールまで

備え付けられた豪華設計!!

 

連盟の事務所は、まー良しとしても

なぜにホールをつけてしまったのか??

 

しかも!これだけは終わらない!!

f:id:hiroki-0410:20141108110434j:plain

 

なんとなんと観客席の下には、宿泊施設がついている超豪華設計!!

 

なんかもう野球場の域を超え始めました・・・

 

 

いやいや。

まだまだ終われません。

 

この球場、スタンドが地上2階建て設計

しかも

f:id:hiroki-0410:20141108110456j:plain

観客席の上には、立派な屋根付き

 

超超豪華設計。

 

ここまで来たら、日本の野球場にも引けをとらない。

 

いや完全に

町民球場、市民球場レベルも超えています。

 

 

 

この他にも、写真の設計図ではわかりませんが

敷地内に、レストランやさらに大きな宿泊施設と

なぜかプールまで組み込まれた壮大な計画

 

もう野球場なんだか、なんなのかわからなくなってきました笑

 

 

しかも見積りまでちゃっかりとっています。

 

日本円で総工費約8,000万円

 

この計画でこの値段なんて日本じゃ考えられない程安いのだろうけど

壮大すぎる計画にもうわけがわからんくなります笑

 

さすがにこの計画書を最初にみた時は、壮大すぎるプランに度肝を抜かれました。

 

建設資金の捻出方法とか全然考えずにここまで計画ちゃうんだから

すごいよなー というか、恐ろしい・・・笑

 

 

 

もちろんこの構想は

現在進めている建設計画では実行できません。

今は、プールやホール、レストラン・・・等々 付属施設のない

もっと野球に集中した計画を練り直しています。

 

この計画は、またの機会に持ち越しです。

 

いつかこんな豪華なスタジアムができるかな。