ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

決定!!12月20、21日 ガーナ決戦!!!

先週の日曜日

 

ブルキナファソ連盟のもとに一つのレターが届きました。

 

それは、私がずっと待ち望んでいたもの!!

f:id:hiroki-0410:20141113093610j:plain

ガーナ野球・ソフトボール連盟からの親善試合の招待状。

 

きたきたきたきたーーーーーーーーーーーーーーーー

 

受取の知らせを連盟長から聞いた瞬間

嬉しさのあまり、思わず叫びました

 

周りに誰も日本語理解できる人いないことをいいことに 

 

 

12月20、21日

ブルキナファソ代表チームは、ガーナに遠征をし

ブルキナファソvsガーナ

国際親善試合をします!!!!!

 

場所は、西アフリカ唯一の野球場、そして日本の支援で建てられた

ガーナKOSHIEN球場

 

そして、この遠征には私も帯同し

試合を指揮をします。

 

 

やっと、やっと!!念願が叶いそうです!!

 

 

去年からガーナ遠征の構想はあったものの

なかなか両連盟の都合が合わず調整に難航していました。

 

9月には、ガーナ連盟から口頭で、親善試合の開催と招待を受けていましたが

正式な招待状を受け取らない限り、こちらが具体的に動くことはできませんでした。

 

なかなか来ない招待状。イライラしながら

予定変更なんて日常茶飯事のここアフリカ。いつ断れるかビクビクしながら

一時は、諦めかけてもいましたが。

 

ようやくの正式決定に一安心。

 

それでもココはアフリカ。

明日には何がどうなるかわかりません・・・笑

知らせを聞いたその夜は、本当に発狂するほど嬉しかったけど

もう次の日からは、次にどんな事態が起こるのか戦々恐々としています。

 

 

 

どーしても行きたかったガーナ遠征。

 

ガーナ野球は、ブルキナファソよりも歴史が古く

昔から現在に至るまで日本からの支援も続いています。

 

そんなガーナは、西アフリカでは野球強豪国。

ブルキナファソもこれまで1度も勝っていません。(すみません。たぶんです)

2007年ごろまであったオリンピック予選の西アフリカ代表は常にガーナ。

 

そう。ガーナは西アフリカ野球No.1の国なのです。

 

これまでの練習成果を発揮するには、申し分ない相手!!

 

それに・・・

ブルキナファソも日本人が指導を初めて6年。

日本人がきっかけとなって野球を始めた子どもたちが

今では高校生くらいの年齢になり

何人かの選手は日本で野球を学んでいる

確実にレベルがあがっている。

 

 

 

 

機は完全に熟した!!

 

これは力試しなんかではない!

今こそ、西アフリカ野球の歴史を変えるときだ!!

ブルキナファソの実力を証明するんだ!!

 

ガーナを叩きのめして、「西アフリカNo.1」の称号を手に入れるんだ!!

 

別に、大会ではなく

2か国の親善試合なので称号もなにもありませんが・・・笑

 

それでも、選手たちとは本当に

「ガーナに勝って、まずは西アフリカNo.1なろうぜ!!」

と事あるごとに言ってきました。それが今年に入ってからのみんなの目標でした。

 

そして「西アフリカの次は、アフリカNo.1だ!」と。

 

 

ここから1か月間は、打倒ガーナ モード!!

すべてはガーナに勝つために!

 

欲しがりません!ガーナに勝つまでは!!

 

 

 

 

 

と、こんな感じで

指導者はやたらと気合いが入っております。

 

久々?いや、ブルキナに赴任してから

これまでで一番やる気十分。

 

でも、指導者一人で突っ走ることのないよう気を付けます。

 

 

ガーナ決戦まで あと30日!!