ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

グランド奪還

ガーナ遠征に向けて順調に練習中

 

目の前の目標が明確になったからか

選手たちの取り組みも一段とやる気に満ちていつように感じます。

 

さて、9月の終わりにこんな内容のブログを書きました。


グランドにテント - ブルキナファソで野球しよう!

 

いつも使っていた練習グランドに、

突如災害の被災者の仮設テントが建てられてしまったという内容でしたが

f:id:hiroki-0410:20140924090800j:plain

 

あれから2ヵ月経ち・・・

f:id:hiroki-0410:20141121105829j:plain

ようやく立ち退きがされました!!

 

最初は12世帯程が生活していましたが

2週間程前から、それが残り1世帯だけとなっていたので

そろそろかと思っていましたが

これで心置きなく、思う存分練習することができます!!

 

しかも、ガーナ遠征が決まったこのタイミングで!!

 

いや~最高のタイミングで嬉しい限りですが・・・

なんだか話が上手くいきすぎているような・・・

 

こんなに物事がスムーズに進むと

ついつい何か落とし穴が迫ってくるのではないかと不安になってきます。笑

 

 

が、しかし・・・

テントが無くなったからと言ってすぐにグランドが使えるわけでもありませんでした。

 

テントを撤去してくれたのは事実なのですが・・・

 

そこは2ヶ月間人々が生活していた場所

グランドはすっかり荒れ果てた状態で

とってもスポーツができる状態ではありませんでした。

f:id:hiroki-0410:20141121120727j:plain

テントが張られていた場所はそのまま。

地面はボコボコ、テントの固定に使ったであろう

紐やブロックが放置され、石もゴロゴロ

 

それを一つ一つの区画を選手たちと整備していきました。

 

f:id:hiroki-0410:20141121120806j:plain備前

f:id:hiroki-0410:20141121120817j:plain整備後

 

しかも、ゴミはそのまま。

一区画整備をすると、こんなにゴミが集まりました。

f:id:hiroki-0410:20141121120621j:plain

 

f:id:hiroki-0410:20141121120642j:plain

まさかこんな大量なゴミをそのままにされるとは。

 

ここで生活してい住民は掃除をすることもなく出て行ってしまい・・・

 

だいぶ、政府に発注を受けたテントの設営・撤去業者も

テントだけをきれいに片づけて、あとは知らんぷり。

 

結局、選手と一緒に全てキレイに整備をしましたが

完全に元通りとはいかず・・・

2ヵ月人々が生活していたから仕方ないとはいえ

まだまだ荒れ果ててしまっています。

 

ここで生活をしていた人々、テント業者、政府等々は

ここがスポーツグランドであることを忘れているのか

はたまた気にしていないのか。

 

 

 

ブルキナベの中にある、一つの考え

今回のようなことは、なにもグランドに限ったことではありません。

この国では、道にもゴミが落ちていることが多いですし

道端に、グランドに、自分の職場に、自宅の庭・・・等々

なりふり構わずゴミを捨てる人がほとんどです。

 

近くにゴミ箱があっても、その辺にポイ捨てしてしまう。

 

なんでそんなことをしてしまうのか聞いてみると

 

「だって後から、ちゃんと掃除をしてくれる人がいるから大丈夫だよ。

 その人たちの仕事を奪っちゃうのはかわいそうだよ。」

 

日本人からすると、まったく理解ができない、筋が通らないような論理ですが・・・

 

でもブルキナベは本当に真面目にこう思っています!!

 

ゴミを捨てちゃいけないのはわかっているけど

後から掃除してくれる人もいるし、みんなゴミ捨ててるし

だから大丈夫だろう。

 

環境・衛生啓発の活動をしている隊員もいますが

この様な意識が根付いていて、なかなか苦労しているようです。

 

 

ブルキナではだけではなかったこの意識

最近、ネットでこんなことが話題になっていました。


日米野球でメジャーがベンチを汚しまくってた - NAVER まとめ

この中で紹介されているのが

メジャー選手たちのベンチの使い方が汚いと。

 

そしてその理由としてあげられているのが

「ベンチを綺麗にするのは掃除係の仕事。それを自分達がやったら、彼らの仕事がなくなる」という考え方が選手の根底にある

 

「結果を出すためにやっているんだから周りは気にしない…掃除係が別に控えているのに汚して何が悪い…?」というのも理由らしい

 

どうやら、こんな風に思うのはブルキナベだけのことではないようです。


外国の人からすると

「日本にも汚い場所があるじゃん!」といわれてしまいそうですが

 

きっとブルキナの選手たちも、なにも言わなければ

野球場のベンチはこんななっちゃうのかな・・・