ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

キーポイント

ガーナ遠征まで あと16日

 

出発の日を考えるとちょうど2週間後に

選手たちはブルキナを旅立つことになります。

 

 

今回のガーナ遠征で一つのポイントになると思っているのが

 

これ

f:id:hiroki-0410:20141204173329j:plain

 

バントです。

 

選手たちには、ここ2週間みっちりとバント練習をさせてきました。

 

私が赴任する前からバントという戦術を理解していた選手たちですが

なんとも制度が低く、もう一度一からバントを練習させました。

 

現役時代、ヒットを打った数よりもバントしていた数の方が多かろう私すると

一番教えがいのあるバント!!笑

 

 

 

まだまだ未成年で体つきも発展途上のブルキナの選手たちには

きっとこの遠征でバントが役にたつはずです!!

 

そして、スカウティングによれば

ガーナ代表はバントをほぼしてこないらしい。

 

バントに慣れていないガーナ代表には

バントで相手に焦りや混乱を与えられるかもしれない!!

 

 

しかし、目指している野球は。バントを多用する

いわゆるスモールベースボールではありません。

 

打って、打って、打ちまくる!バント無用の超積極的かつ攻撃的野球!!

 

バントでちまちまランナーを送ることはあまりしたくありません。

 

それでも、野球人としてバントの戦術くらいマスターしておかなければ。

 

そしてバントができるだけで、サインプレーができたり、戦術がいくつか選べたり

なんだか野球っぽくなります!!

 

今回の遠征では、練習したバントの成果をだすことがチームの目標でもあります。

 

バント多用の先方がスモールベースボールなら

積極打法で勝負所ではすかさずバントをきっちり決める

名付けて「ミディアムベースボール」でガーナ代表に挑みます!!笑

 

 

 

今日のババ

前回のブログで紹介した、がけっぷち選手のババくん。

 

今日も必死に練習していました。

 

ピッチャー2名の投球練習を受け

途中で突き指をして、またもや半べそをかきそうになりながら

なんとかこらえて練習をやり遂げました。

 

技術的にも少し改善され、これを続けられればガーナにもいけるかな??

f:id:hiroki-0410:20141204173703j:plain