ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

がけっぷちババ

以前に何回か紹介している

がけっぷちのババ選手

f:id:hiroki-0410:20120919113815j:plain

先週からの彼とのやり取りがなんともブルキナベらしかったので

一部始終を少し紹介を・・・

 

まず金曜日

練習後・・・

おもむろに使用している野球手袋を見せてきて

ババ:「ヒロキ、使っている手袋が破れてきちゃった」

(1年前ほど私が挙げた新品手袋親指の部分が少し破れていた状態。

でも、全然私から言わせれば使える程度の破れ・・・)

 

私:「そうかー。最近頑張ってもんな!!」

 

バ:「新しいのが欲しい!!」

(さすがブルキナベ、要求が時に大胆ストレート)

 

私:「たぶんもう新品はないよ。

まー、ババがキャッチャーで全てのボールを後ろに逸らさずに、前に止めることができたらあげることもちょっと考えるよ」

(なーんて、軽い気持ちで言ったのが全ての間違いでした・・・)

 

バ:「わかった!全部前に止めたらイイんだね!」

(急に目の色が変わって、ギラギラ☆やる気満々の顔に・・・)

 

 

日曜日 練習後

 

バ:「ヒロキ、金曜日に言ったこと覚えている?手袋のこと!
今日、全部ボール止めたよ!」

 

私:「そっか、そっか・・・」

(この日の練習でババのキャッチャーのプレーをあんまり見ていなかった私・・・適当に流してその場を去ろうとしたところ)

 

バ:「火曜日も自主練がしたい!!」

(練習で自分が良いプレーができてうれしかったのか、新しい手袋がもらえると思って気分が良くなったのか・・・

なんと自分から先週に続いての自主練を要求!!

練習嫌いのババが、まさかこんなことを言ってくるとは驚きと嬉しさが!

 

この時に、私はババのガーナ行を許可してあげる気持ちでいました)

 

 

月曜日 練習後

バ:「新しい手袋の件覚えているよね?日曜日に全部ボール止めたよ!」

 

私:「ババは手袋のために練習しているの?一番大事なのは、ガーナの試合で活躍することなんじゃないの?」

(私がしっかりと期日を言わなかったのが悪いですし、なんだか期待だけさせてしまって申し訳ない気もしましたが

なんだか頑張り方を間違っているような気がしたので、ちょっと苦言を言いました)

 

バ:かなりシュンとしてしまって

  「そうだね。ガーナの試合が大事だから頑張る」

(言葉とは裏腹に、見るからにやる気がなくなってました)

 

5分後・・・

 

 

私:「ババ、明日の自主練の時間は何時にする?」

 

バ:「明日は学校だから練習するのは

無理。」

 

(おいおい。日曜日に自分で練習したいって言っただろ!!

さては・・・さっきの手袋の件でやる気がなくなったか。

この時点でババのガーナ行はかなり

危うく・・・)

 

私:「そうかー。ガーナ行の選手が決まるまで、あと4回くらいしか練習ないね。頑張れよ!ババ!!」

 

バ:「???」

 

(状況をわかっていないババにとどめの一言)

私:「まだババがガーナ行けるとは決まってないよ。日曜日までに決める。」

 

バ:「!!!」

(ババの表情が一気に変わりました)

 

バ:「明日16時からなら練習できるよ!!」

 

 

まさかの展開ww

 

このコロっとした態度の変わり様。

しかも2転3転する。

 

もー、やっぱブルキナベだ―

 

こんなババくんは、まだガーナに行けるのか引き続きがけっぷちです笑