ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

まさかの問題発生!完全に予想外の展開・・・

ガーナ遠征まで あと1週間

 

来週の今頃は、もうガーナです。

 

練習も順調に進み、昨日は連盟のミーティングで

最終的な打ち合わせもし、いよいよ!!と気合が入っているところ。

 

でしたが・・・

 

 

つい2,3時間前に連盟長から電話が来ました。

 

 

なんとなく嫌な予感がして電話に出てみると・・・

 

 

「ナショナルコーチが今回の遠征には行かないことになった」との知らせが。

 

やっぱりブルキナ!一筋縄ではいかせてくれません!!

 

 

信頼のナショナルコーチ

今回は、選手17名とブルキナベコーチ1名と一緒に行く予定でした。

 

f:id:hiroki-0410:20140216125044j:plain

写真は今年の2月に撮ったものですが

一番左上、私の横がそのナショナルコーチです。

 

コーチは、本当によく働いてくれていました。

特に今年に入ってからは、どんなイベントにも精力的に動いてくれ

最近行われた2回の研修会の準備や講師も自ら引き受けていた人物です。

 

今年1年、連盟が活動できたのも彼のおかげと言っても過言ではないほどです。

 

私もとても信頼していて、

私の希望や提案をいつも前向きに検討してくれる本当に心強い味方でした。

 

そんな彼が急に行けなくなってしまうのは残念ですが

最初に聞いた時は

家に不幸があったのか・・・とか、何かしらの事情があると思い

連盟長に理由を聞いてみると

 

 

「今回の遠征の準備・コーディネートで得るお金の件でもめたんだ」

 

まさかの金銭トラブル・・・

 

連盟が、スポーツ省への手続き、バスの手配等々・・・様々な準備をする彼に

ある程度のお金を渡す話は聞いていました。

 

準備に、通信費や交通費がかかるので、それらの経費を補う意味と

気持ちとして少しばかりの報酬的な意味合いもあるものです。

 

それに関して、連盟からの提示金額に

 

コーチが「少なすぎる!!」とクレームをつけ

 

話がこじれてしまったようです。

 

そして、最終的には遠征には参加しないという結果に。

 

 

連盟長が言うには、もめたのは今日の午前中とのこと。

 

でも、今日の午前中に私はコーチと会って打ち合わせしてるんですよ!

 

11:00頃にも電話で「バスの予約できた」って報告もしてくれたんです。

 

それなのに、あまりに突然の展開にちょっと信じられません。

 

そのコーチは連盟長と意見がぶつかることは度々ありましたが

お金のことをうるさくいう人ではなかったのに

 

むしろ、連盟の関係する活動に対して

お金を要求するような人たちは間違っている!と言ってたような人なのに

 

なんで急にこんなことになってしまったのか、わかりません。

 

 しかも、ここで彼がいなくなってしまうのは

あと少しに迫った遠征の準備に大きく影響してくるし

なにより今後の連盟の活動に関してもかなりの損害。

 

 

数々の金銭トラブル

これまでも野球連盟は金銭問題で度々もめてきました。

 

全員がボランティアで活動している野球連盟

「スポーツはお金じゃない」という心情を持つ連長とは

報酬を求めてくるコーチや選手と対立して、その度に除名や決裂をし

大会が中止になってしまったこともあります。

 

 

別に今回のことが珍しいことではありません。

 

私以外の他の隊員の話でも、お金が関わったトラブルは時々聞きます。

ブルキナベと話していても、

給料の未払いがあるとか、給料が安すぎる、あの人はケチだとか

いろいろなお金の話が聞こえてきます。

 

これは私だけが感じていることかもしれませんが

お金の話をブルキナベと話しても最終的にはいつも

「日本人は裕福でいいよね」「お金持ちにはわからないことだ」「お金が欲しい」

 

そんな目で見られている気がします。

 

確か、金銭トラブルの話題は以前にもブログに書いたかもしれません。

 

貧しい中でも本当に人々が幸せそうに豊かに暮らしています。

それはブルキナファソの良いところです。本当です。

 

こんなに温厚な人たちでも

お金の話になると目の色がすごく変わります。

 

そんなブルキナベが正直恐いと思っていました。

 

お金の話は、日本でも難しい話なので

別にブルキナだけの問題ではないですが。

 

 

遠征まであと1週間

 

これまで一緒に活動してきたナショナルコーチとは一緒に遠征に行きたいので

まずは彼の話を聞いて、なんとか解決できればと思います。