ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

バスの旅 950キロ

 

選手たちが今朝、無事にバスでアクラに向けて出発しました。

f:id:hiroki-0410:20141219063059p:plainバスは長旅ということもあって

エアコン付きのなかなか良いバスでした。

 

こちらでは、まだエアコンのついていない長距離バスの方が多いです。

 

 

ちなみに価格は

ワガ―アクラ 片道で18,000CFA

(日本円で約5,600円)

 

 

定刻の9:00から遅れること30分後にワガドゥグを出発して

明日の明朝5:00頃にアクラに到着するとのことです。

 

バスの旅20時間・・・

 

なかなか過酷な旅になっていそうです。

 

途中で故障などせずに

無事にアクラ着いてくれると良いんですが。

 

 

私はと言うと・・・

 

明日の8:00に飛行機でワガドゥグを旅立ち

9:20にアクラに到着します。

 

飛行機だと、たった1時間20分。。。

 

今回は、JICAの規定で陸路での国境越えができないため

(国境付近は、路上を封鎖してバス等を襲う強盗のリスクが高いため)

一人だけ飛行機での移動となりました。

 

選手たちからは、激しいブーイングを受けましたが

こればっかりは仕方がない!!

 

 

ワガからアクラまでの距離は約950キロ

 

日本でいったら、東京ー福岡が約1000キロなので

ちょうど東京から本州の西のはずれくらいなのかもしれません。

 

なんとなくそう聞くと、意外と遠くない気もしてきます。

 

とにかく、自分も選手たちも

無事にガーナに着けますように!!

 

 

注目選手

今回の遠征での注目選手はこの2人

f:id:hiroki-0410:20141214121740j:plain

バジエ・エティエンヌ (16歳) 背番号:19

ポジション:ピッチャー、サード

 

f:id:hiroki-0410:20141214121519j:plain

バジエ・フランク(14歳)背番号:4

ポジション:セカンド

 

そうです、この2人は兄弟です。

 

 

彼らは、代表チームの中で一番努力をしている選手たちだと思います。

 

もともとこの2人は中学校チームに所属していて

チームの週に1回の練習に参加しているだけでしたが

 

去年から始めた毎週末に行っていた選抜チームの練習に毎回参加するようになり

自転車もない彼らは、毎回片道5キロの道のりを歩いて通ってました。

 

それだけでも感心していましたが

今年の9月にお家が引っ越しして、さらにグランドが遠くなってしまいました。

 

その引っ越した先は

他の選手たちの話では自転車やバイクでも遠い距離らしいのですが

 

それでも彼らは9月から休むことなく

両親にバイクを借りたり、バスを使ったりしながら

毎週日曜日の練習には必ず参加していました。

 

こんなこと、絶対野球が好きでないとできないですよね。

 

どんなに家が近くても

「明日は来る」と約束をしても、来ない選手は来ないので。

 

残念ながらブルキナに来てからは

そーいう選手に会うことが多かったので

バジエ兄弟の行動は、本当にうれしかったです。

 

技術レベルは決して高くないですが

その努力と情熱に対して、ちょっとしたご褒美としてメンバーに選出しました。

 

出場機会は、多くはないと思いますが

必ずチャンスは与えます。

2人がどんなプレーをみせてくれるか楽しみです!!

 

 

さて、試合まであと2日!

 

現地でのネット環境がわかりませんが

出来る限り、遠征中もブログで報告します。