ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ブルキナ シューズ

まずはこちらの写真を

f:id:hiroki-0410:20150112152612j:plain


これは靴でしょうか?サンダルでしょうか??


こんな感じで履きます。

f:id:hiroki-0410:20150112152236j:plain

 

f:id:hiroki-0410:20150112152339j:plain

 

 


写真では靴下履いてますが、ブルキナベは素足ではきます。

日本人からすると、靴というよりサンダルの部類になりそうですが

 

ブルキナベは、スポーツをする時

特に大人たちがサッカーする時にはこれをよく履いているんです。

本当に。

 


まー、裸足でサッカーする人たちなのでいるので

サッカーに使うから靴という論理は

ブルキナベの中にはないかもしれませんが


最初に見たときは、私は驚きました。

 

これは、爪を保護するだけで、靴としての役割をほとんどなしてなさそうな

むしろ履く意味がほとんどないんじゃないか・・・等々


なかなかの衝撃&突っ込みどころ満載でした!

 

しかし、こんな靴でもブルキナベにとっては貴重なものです。

 

日本では、誰もが履いている靴。

ブルキナでは、まだまだ贅沢品・高級品の部類になるような気がします。

特に、スポーツに使うような運動靴、ランニングシューズは特に。

だって、普通に生活する限りでは必要ないものですから。


当然靴を持っている人はたくさんいますが

新しい物をすぐ変え買えたり、何足も持っていたり

まだまだ靴にまでお金が回る家庭は少数派。


子どもでサッカーのスパイクなんて持っていたら、

みんなの憧れの的!ヒーローになれます!!笑

 


写真の爪保護シューズのお値段は、1足 1,200CFA(約 240円)


日本でも買えるような運動靴やランニングシューズががこの10倍、20倍以上しますから、

これが庶民たちの強い味方でした。

 

しかも、結構昔からこの爪保護シューズはあったようです。


しかし、この靴ももう過去のものになりつつあります。

 

 

新たなトレンド!ビニールスパイク!!


今のブルキナの最新トレンド庶民運動靴がこちら!!

f:id:hiroki-0410:20141220061359j:plain


全身塩化ビニールでできた、サッカースパイク


見た目は、有名ブランドのサッカースパイクを真似て作られていますが

全部が本当に塩化ビニール。内側も、靴底も・・・とにかく全部。

f:id:hiroki-0410:20141220061453j:plain


この靴がワガドゥグで流通し始めたのが2013年の8月頃から

初めて見たときは衝撃でした。

こんなもので、そっくり真似てこんな風に作ってしまうのか・・・と


それから徐々にこの靴を見かけることが多くなり

ワガドゥグのいたるとこで簡単に手に入ります。


最近ではさっきの爪保護シューズより、このビニールスパイクを目にすることの方が多くなってきました。


我が野球連盟も、遠征に行く時や大会前には

この靴を選手に支給したりしています。


しかし、やはり耐久性には問題あり・・・

すぐに靴底は穴が開いてしまいます。


お値段は、1足 2,000CFA(約 400円)

 

少し値段は高いですが、爪保護シューズよりは

靴としての機能を果たしてくれそうですし


趣味でサッカーをするぐらいなら、これくらいで十分でしょう。

庶民がちょっとがんばれば手に届くお値段です。

 


選手に聞いた話では、このビニールスパイクは

お隣のコートジワールから来ているとのことでしたが

こんな立派な模造品は、やっぱり中国製でしょうか。


まだまだ日本円で400円で売れるような靴が出回っているこの国では

日本のスポーツメーカーがこの国に進出し普及するのは

まだまだ先の話のように感じてしまいます。


でも、こちらの買う靴はやはり品質も良くないのか

選手たちの履いている靴は、本当にすぐ壊れます。


いや、私が履く自分の靴も日本から持ってきたり、送ってもらったもので

もう4足目・・・。

日本のものとかは関係ないのかもしれません。


石が多くて、硬い地面という環境が、関係している気がします。

 

最近は、日本からの支援のおかげで

野球道具に不便を感じることはありまえんが

選手たちの靴はなんとかしてあげられないかと思っています。


もっと丈夫で高品質で低価格な靴が

簡単に手に入ればいいのですが・・・

それにはきっと国民の所得が関係し、国の発展が必要不可欠なはずでしょう。