ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

アフリカネーションズカップ 開幕!!!!!

日本ではサッカーのアジア杯がの話題になっていますよね?

 

 

こちらでは今日から、サッカーのアフリカNO.1を決める


アフリカネーションズカップが開幕しました。

 

 

アジア杯のアフリカ版ということです。

 

 

 


今大会は、当初モロッコでの開催予定でしたが


昨年の秋ごろに開催国だったモロッコが


エボラ流行の懸念から開催を辞退するなど

一時は開催が危ぶまれましたが


開催地は赤道ギニアになり


なんとか開催にいたったようです。

 

 

もともとサッカーが大人気のブルキナファソですが

 

 

2年前の前回大会で準優勝だったブルキナファソ

 

 

それもあって、さらに国民の注目が高くなっています。

 

大会方式は

 

アジア杯と同じで、4チーム・4グループ総当たりの

予選リーグを行い


上位2チームが決勝トーナメントに出場します。

 

これはアジア杯とおんなじです。

 

 

 

ブルキナファソの初戦は・・・?


さて、ブルキナファソは大会初日の今日に初戦!

 

 

数時間前に、終了して


私もTV観戦していましたが

 

 

対戦相手は、ガボン

 


結果は・・・0-2 で


あえなく完敗。

 


厳しい船出となってしまいました。

 

 

 

 


さてさて、結果よりも今日の試合でビックリしたのは

ブルキナファソ代表のユニフォームサプライヤーが変わっていたこと!!

 

どうやら事前に1月初旬にプレスリリースがあったようですが

まったく知りませんでした。

 

これまで2010年くらいからPUMAがサプライヤーでしたが

今年からKAPPAに。

 

日本だと、新ユニホーム発表とかはプレスリリースされていたり

注目もされて、先行発売なんかもされていますが


ブルキナではそんなことはまったくなく!!

 

だって今日も普通にブルキナ代表のユニホームが街中で売ってましたから!

しかも3カ月程前から、「新デザイン」とうたって新しいユニホームが販売されたばかり。

 

 


ここで一つ注目なのが、このブルキナ代表のユニホームレプリカが

いつから街中で売られ始めるのか!!

 

こちらで売られているレプリカは

ほぼ全てレプリカ!


プーマのマークが書かれていても、それは偽物のコピー品。


しかも、代表のサプライヤーがプーマってだけで

あらゆるTシャツがプーマになっていたり・・・

とにかくヒドイ状態です。

 

そんな中での代表チームのサプライヤー変更

こちらの精巧なコピー商品が

どれだけの速さで作りだされて、市場にでるのか・興味があります!!

 

自分の中で密かな注目です!

 

この大会中には新ユニホームを着て、応援する人も

現れるかな?