ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

目指せ!2冠!! 国際ソフトボール大会!!

 


ブルキナの気温が順調に上昇してきました。


12月、1月は最低気温が20度を少し下回るくらいになったり

夜は涼しく感じ、日中は半袖でちょうど良いような気温です。


一番が気温が高い3月、4月に向けて

2月から気温が上がってはくるのですが

去年に比べて暑くなるのが少し早いです。


昨日の正午頃、外の温度計は40℃になっていました・・・。


嫌な季節がやってきます。

 

 

国際ソフト大会!!

 

そんな暑さのの中、今日も選抜チームで練習。


しかし、今日はいつもと違ってソフトボールの練習です。

f:id:hiroki-0410:20150208113706j:plain

f:id:hiroki-0410:20150208113730j:plain


その理由は

来週、ワガドゥグで開催される

インターナショナルスクール主催のソフトボール大会に向けての調整を行いました。

 

毎年2月中旬に開催され、

今年は来週の13日(金)~15日(日)までの3日間の日程で開催されます。

 

所詮、インターナショナルスクール主催の小さな大会でしょ?と思われるかもしれませんが


ブルキナベのチームはもちろん。

インタビュー内容の生徒や教員のチーム

ブルキナのアメリカ大使館チーム

お隣の国 ニジェールのインターナショナルスクールのチームやアメリカ大使館

 

そして今年は、台湾チームと日本人チームのアジア勢も揃え

総勢13チーム!!

ここまで国際色豊かなら、れっきとした国際大会と言えるでしょう!!!!

 

 

ブルキナチームの参加 2チーム

 

昨年もブルキナチームを率いて参加したこの大会

今年も、競技部門のカテゴリーに

16歳以上の選手たちのチーム(ほとんどが、昨年末のガーナ戦の主力メンバー)


レクレーション部門

15歳以下の選手たちチーム(プティ・チーム)と


2チームがエントリー。


去年は、競技部門で見事優勝を果たしたブルキナチーム。


今年の目標は、競技部門での連覇とレクレーション部門での優勝の2冠!!!

 

そこで鍵を握るのは、プティチーム!


正直、競技部門のブルキナチームの優勝は当然だと思っています。

日本に野球を学ぶために行った選手が4人もいるのですし

ほぼ毎日練習しているんですから、圧勝してもらわなければ困ります!!!

 

しかし、プティチームは中学生チームの選手など

まだまだ試合経験の少ない選手もいますし


去年のプティ・チームは第一試合の遅刻による棄権という不運なスタートとなり

そのまま悪い流れを最後まで断ち切ることができませんでした!

最後まで実力を発揮せずに終わってしまったような形です。

 

しかし今年は、去年の大会を経験した選手ばかり

そしてガーナ遠征も経験した選手も多く、この一年でしっかり経験を積んできました!

 

今大会は、プティチームの躍進に期待です。

 


この大会、正直そこまでレベルは高くないんです。

毎週末に趣味の一環として練習しているチームや、経験者の大人が多数いるチームもあるのですが

ほぼ毎日練習をしているブルキナチームの選手たちにとっては

普通にやれば勝てるのでは、と思っています。

 

でも、周りは大人たちばかり。しかも、外国人。

ブルキナで開催されているのに、なんだか完全アウェーな雰囲気。

真剣勝負の大会というプレッシャー等々で

相手ではなく、自分自身やプレッシャーに負けてしまう選手が続出でした。

 


去年とまったく変わらない環境の中で

選手たちの成長を図るのには、またとしてない絶好のチャンスです!!

 

今大会では、野球の技術的な成長ではなく

選手たちの内面の成長が見れればと思っています。

 

 

 

復活!日本チーム!!


そして、もう一つの大会の楽しみ


久しぶりに復活の日本人チームの参加!!


この日本人チームは、隊員、JICAブルキナ事務所・在ブルキナ日本大使館の職員の方々で構成されたチームでレクレーション部門に参加をします!

 

以前は、レクレーション部門にて大会の3連覇の偉業も成し遂げたことのあった日本人チーム

いや、日本代表。


近年は、隊員の減少等で参加ができない時期もあったなかで

 

最近は、ブルキナベや台湾チームとの交流試合がいくつかやり

ソフトをやる機会が増えてきた中で

今年は久々の大会参加となりまいした!
(去年は参加できなかったので2年ぶり?3年ぶりとか4年ぶりでしょうか?)

 


でも諸事情で、日本代表は15日(日)1日のみのオープン参加という形!


もちろん、私も選手として出場予定!!

 

カテゴリーは、レクレーションなので

プティ・チームと対戦の可能性ありですが


その時ばかりは、プティチームに一泡吹かせてやりたいです!!

 


今週末は忙しくなりそうです。