ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

大統領!!野球って知ってますか?

 

15周年&50周年 記念式典

昨日、ブログでも紹介した

ブルキナファソ青年海外協力隊派遣 15周年&

青年海外協力隊派遣 50周年記念式典が

ブルキナファソの外務省で開催されました。

 

外務省の中で一番大きな会議室で
外務大臣をはじめ、スポーツ省大臣等

隊員の受け入れ省庁である大臣も数名出席していただき

盛大に開催されました!!


式典の中では、日本の伝統文化紹介ということで

隊員全員で南中ソーラン節を披露し大成功!!!


・・・だったには、そうだったのですが。

 

ソーラン節に関して褒めてくれるのは、日本人関係者ばかり・・・

ブルキナベには意外と好評ではなかったのかもしれません。。。

みんなで上手く踊れていたはずなんですが。

 

 

大統領との交流

そしてなんと今日は大統領にお会いすることができました!

 

今回の15周年と50周年を記念してセッティングされたものなのですが
隊員全員がブルキナファソ大統領に会ってきました。

 

以前から、元々調整中の案件だったのですが

たまたま大統領の予定も空いていたらしく、急遽こちらの要望が通り

私たちのためだけに特別に時間をとっていただけました。

 

まさか実現するとは、感激でした。

 

しかも時間にしたら、きっと20分か30分くらいたっぷりと。

私たちのために時間をとっていただき

一人ずつ、握手をしながら挨拶もできたし

一人ずつ自分の活動紹介も一言ずつしました。

 


いや~その活動紹介、緊張しました!

 

そんな時間までとってもらえるなんて予想もしてなかったので

なにを言おうか必死に考えました。

 

日本語だったら、突然でもある程度気の利いたこと言えますが

もうフランス語はまったくもって無理!!

 

しかも、順番は最初から3人目。。。

 

ないフランス語の頭をフル回転して出てきたことが

 

「大統領!!野球って知ってますか?」

 

 

大統領の反応は・・・

大統領に話すなんて滅多にないチャンス!!

 

ってことで、少しでも野球を売り込むためにと思ったのです!

 

活動紹介の時に

 

「野球って知ってますか?」

 

と大統領に質問しました!!

 

答えは・・・ 

 

NO

 

まー予想通りでしたが・・・笑

 

あまりの緊張で、大統領がどんな反応したかもわからず

ただ知らなかったことはたしか!!

 

 

まずは、大統領にも知ってもらえるように普及活動頑張ります!!

 

 

そして、現大統領のミッシェル・カッファンドゥ氏は、御年72歳!!

 

昨年のクーデターの後に、暫定政府設立のゴタゴタの中で

大統領に任命された方で

 

なんだかお歳を感じさせない若さがあったような!!

 

 

すごーく穏やかそうな人だなーと思ったのが

緊張の中で唯一の印象です!笑

 

 

昨年同様・・・


そんな記念式典やら大統領との交流等々のゴタゴタの中

始まったのが、インターナショナルスクール主催のソフトボール大会

SOFANWET 2015(SOftball Fanatics Weekend Tournament)

 

今日は、2チーム出場するブルキナベの中で

16歳以上の選手を集めたグラン・エタロン が第1試合に臨みました。

 

結果は・・・


10-18


まさかの敗戦。

誰かがミスをすると、それが伝染してしまう

悪い流れを止められない・・・いつもの悪いとこが出てしまったのが敗因です。

 

対戦相手は、去年の決勝の相手。

ブルキナベのチームで、昔は野球をやっていた選手たちですが

連盟とのいざこざで野球から離れて

自分たちでソフトボールやっている選手たちです。

 

去年も大会初日の予選の時には 1-10 で敗戦していたので

少し波に乗れないことは予想していましたが・・・。


グラン・エタロンがエントリーしている

コンペティション部門は、全6チームの中で

それぞれのチームが3試合の予選を戦い

上位4チームが準決勝進出、決勝とあるので

今回負けたからと言って、チャンスがなくなったわけではありません!!


去年は、同じ状況から優勝もしました!!


逆境には強くないブルキナベだけど笑

きっと彼らなら今年も大丈夫でしょう!!

 

明日は、グラン・エタロンが1試合

レクレーション部門にエントリーしている

15歳以下の選手たちで構成されたプティ・エタロンは

なんと1日で3試合を戦います!!


明日は、全勝できますように!!


2つのまさか


1つ目のまさかは感激したし、嬉しかったけど

2つ目のまさかの方が後に起こったことなので、そのショックで

大統領との印象が薄れつつあります笑