ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

FESPACO~アフリカ最大の映画祭 開幕!!~

今日からブルキナファソでは一大イベントが開催されます。

それが


FESTIVAL PANAFRICAIN DU CINEMA DE OUAGADOUGOU


通称 FESPACO(フェスパコ)と呼ばれる

アフリカ最大級の国際映画祭

ワガドゥグ全アフリカ映画祭です。

f:id:hiroki-0410:20150227113733j:plain映画祭ポスター


2年に1度開催されるFESPACOは

アフリカ全土はもちろんのこと

フランス等のアフリカ以外からも映画が集まるそうで

首都のワガドゥグで今年明日28日~3月7日まで開催されます。

 

このFESPACO、第1回は1969年の開催で

今年は24回目の開催。

なかなか歴史ある映画祭で

ブルキナファソが誇る2大国際イベントの一つです。

そのため国内外から観光客が来る時期のようです。

 

気持ち外国人を見かける数も多いような気がします。。。


今年は、去年のエボラ出血熱の流行で開催が危ぶまれた時期もありましたが

なんとか開催となりました!!

 


ブルキナファソの誇れる数少ない国際イベントとあって

大変な盛り上がりをみせるのか・・・と思いきや

準備の段階では、


1月末になっても開催が告知されるようなこともなく・・・

2月に入ってやっと告知用のポスターを街頭で見かけるようになったくらいです。


どうやら、事務局の広報担当者のマンパワー不足で

告知まで手が回らなかったようです。

これこそThis is AFRICA!!さすがブルキナファソです笑


それでも、開幕の今日


メイン会場となっている事務局は、多くの人で賑わっていました。

f:id:hiroki-0410:20150227113720j:plain

メイン会場のFESPACO事務局

f:id:hiroki-0410:20150227113717j:plain


アフリカの最大の映画祭が開催されるブルキナファソ

映画産業が盛んだったり、レベルが高いのかと思いきや・・・

どうやらそんなこともないらしいです。


前に聞いた話では、西アフリカではコートジボワールやナイジェリアの映画が

作品的にはレベルが高いようです。


映画もその国の経済発展に密接に関係しているようです。

 

2年に1度開催されるFESPACO

次は2017年の開催です。


興味を持たれた方は、アフリカ最大の映画祭を体感しに

2017年はぜひブルキナファソへ!!