ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ますます発信!

 

日本に一時帰国して、自分としては

すっかり日本に馴染んでいると思いきや

周りの人からは

 

「黒いね~」と言われ

 

まだまだブルキナ色が少し残っているようです。

 

ここ2,3日

 

JICAのボランティア募集イベントの手伝いをしたり

f:id:hiroki-0410:20150321152845j:plain

 

母校を訪れ野球部の試合を観戦したりしました。

 

f:id:hiroki-0410:20150323141233j:plain

 

久しぶりの再会など、いろいろな方々に会って

楽しい思いをたくさんしていますが

 

一番うれしく、驚かされたのが

 

私の知らないとこで、私の活動やブルキナファソ野球の応援をしてくれる方が

いっぱい?(だいぶもっているますが・・・笑)増えていたことです!!

 

きっかけは、このブログだったり

ラジオだったり雑誌といろいろですが

「知り合いの○○さんが・・・」とか

 

「ブログ見てますよ」とか「ポスターに載ってましたよね?」

 

等々言っていただき、少しブルキナファソ野球のファンが増えているような気がして

本当にうれしくなりました。

それと同時に大変有難く思います。

 

先日のJICAのイベントでは

まだまだ「JICAボランティア」や「青年海外協力隊」というものが

一般市民からはに認知度が低いものだと感じさせられました。

 

自分の活動やこのブログ等が

国際社会や国際協力の関心のきっかけになれればと

改めて思いました。

 

今後もできる限り、

活動や野球に限らず

ブルキナファソのことや協力隊・ボランティアのことを

発信していきます。