ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ブルキナに帰ってきました!

 

ブルキナファソに帰ってきました!

3月中旬から20日間、休暇で日本に一時帰国していましたが
先程ブルキナファソに戻ってきました。

 

到着早々
現地時間の20時の空港の温度計の表示は35℃!!

f:id:hiroki-0410:20150406045546j:plain

家に帰ったら、20日間の留守の間に
家の電気系統が故障し
現在、冷蔵庫と寝室の扇風機が使えない状態!!

 

暑いし、ハプニング続出だし

さすがブルキナ!と言わんばかりの先制パンチをくらっていますが

ここでの生活は、これぐらい刺激がないと面白くないはずです!!笑

 

24時間前までいた日本での生活が幻、幻想のように思えてきてしまいます。

 

充電完了!!


さて、久しぶりの日本は、本当にあっという間の20日間でした。

 

限られた時間でしたが、可能な限り

いろいろなとこに行き、いろいろな方々に会え、いろいろな物を食べ

本当に楽しく充実した日々でした。

お会いできたみなさん、ありがとうございました。

 

しっかり充電できました。

 

 

帰国する前は、もっと感度や久しぶりという気持ちが強いかと思っていましたが

帰国早々は、なんだか2年と言うブランクがあったように思えなく

1ヵ月くらいの海外旅行に行っていたような気分でした。

 

2年で変わったものもありましたが、変わってないものの方が多いんだなというのが

わかりました。

 

しかし、一時帰国、休暇の中盤を過ぎたあたりから

日本の社会の物と人と情報が溢れているのに

だんだんと自分の脳の情報力が追い付いていないような気がしました。

 

特に最後の方は、東京にいたので

東京の生活はや様子は、ブルキナでの生活に慣れた自分からすると異次元でした。

 


 ブルキナでの活動もここからは3年目

活動の延長期間にあたり、野球でいえば延長戦!!

残りの任期はあと4ヵ月。

今日、飛行機から空港に降り立った瞬間の感覚。


自動車の後ろに立って、排気ガスをずっと浴びているような「ムワッ」と暑さは
2年前に初めてブルキナに来たときとおんなじ感覚でした。

 

 

2年前と同じような新鮮な気分で再スタートたいと思いました!!