ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

あの男が帰ってきた!!!

 

あの男が帰ってきました!!

f:id:hiroki-0410:20150417084829j:plain

ネットの網で見づらい写真ですが・・・

 

昨年の8月にアメリカのメージャーリーグ機構(MLB)から派遣され

ブルキナファソで1週間の指導を行ってくれた

 

身長2mのナイスガイ! ナイジェリア人の インカ コーチが

 

昨日から再びブルキナに再訪してくれました!!

 

8月のブログ

グッドプレーヤーへの近道 - ブルキナファソで野球しよう!

 

 

昨年もそうでしたが、MLBから派遣され西アフリカ諸国を巡回指導しているインカ コーチ。

 

今回もコートジボワールを訪問後、ブルキナファソに来てくれ

来週の火曜日まで指導を行ってくれます!!

 

 

再会!!

インカ コーチが来ることは、私が日本での休暇中に決まったことのようで

彼の来訪を聞いたのは約1週間前。

 

まさか、まだ1年も経たないこの時期に来てもらえると思ってもいなく 

 

彼と前回会った8月の時点では、私も任期を延長することは決まってなかったので

「3月に帰る」と伝えていたので

 

彼も私がまさかまだブルキナにいるとは思っていなかったようで

 

お互いにとってまさかの再会という感じでした!

 

 

魔法の言葉

 

前回は1週間で、私も非常に多くのことを学ばせてもらいました。

 

インカ コーチは本当にイイこと言うんです。

日本の高校球児が聞くような話を、選手たちにしてくれるとこが

最高です!!

 

彼との指導は、こっちが楽しくなります。

 

そんなわけで、彼は今日もやってくれました!!

 

今日は、小学校での練習。

今日から新しくチームに加わった子が何名かいたので

キャッチボールを中心の練習をしました。

 

しかし、上手に投げれない子が続出。

 

野球ボールを、砲丸投げの投げ方のように

ボールを押しだすように投げてしまう子がいたり

ぎこちない投げ方の子がたくさんいました。

 

インカコーチはその中の1人の男の子に近寄って行き

まずボールをその子から取り上げ

下に落ちていた石を拾いました。

 

そして、その石を男の子に渡し

「この石を遠くに投げてごらん」と言い

 

男の子が石を受け取り、遠くに投げます!!

 

それを見た瞬間、インカ コーチが

「OH!!GOOD!!!」

「ボールもそうやって投げてごらん」

 

と言って、男の子にボールを渡すと・・・

 

 

なんということでしょう!!!!!

 

 

それまで、砲丸投げだった男の子が

キレイにボールを投げています。

 

英語全然わからないはずの小学生に

ぜーーんぶ英語で説明しているし。

 

なんかでも、伝わっている感じがするから不思議です。

なんか魔法の言葉のようです笑

 

これなら、私も日本語で教えても通じるような気がしてしまいます!!! 

 

本当に引き出しの多い、素晴らしいコーチです。

 

また、彼からいろいろ盗みます。