ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

2015年 日本への挑戦者 2/3

 

 

さて、2015年 日本への挑戦者 2人目の紹介です。


カッファンドゥ・イスフ 選手 (16歳)

f:id:hiroki-0410:20141214121829j:plain

 

まだ16歳と若い彼ですが、初代の野球隊員が赴任した7年前から野球を始め

2009年には他の選手たちと一緒に日本に1度訪れたことがあります。

 

そんな経験豊富な彼は、所属しているグンゲンチームの中でも

年齢が上の選手が何人かいる中で1人だけ試合に出ていたりしました。

 

ポジションは、ショート

とても器用な選手で、ピッチャーもできるし、他のポジションもそつなくこなします。

f:id:hiroki-0410:20140418180615j:plain

f:id:hiroki-0410:20140421105055j:plain

バッターがイスフ選手

 

 

彼が選ばれた理由

彼より遠くにボールを投げれたり・打てたり、50mを早く走れる選手はたくさんいました。


しかし、私が彼を選んだ理由は


セレクションの時に試合形式のメニューをしたのですが

その時にずっと声を出して周りとコミニュケーションをとったり

ピッチャーを鼓舞したりしてたのです。


ずっと周りに声をかけているのは彼一人でした。


なんか目立とうとしている気持ちや、日本に行きたいって気持ちが伝わってきました。

 

日頃選手たちに言っているのが

「想いを示せ!!」


人の心は目に見えない。だからこそ、自分の気持ちを行動に表わそう!!


最近、ずっと選手たちに言ってきたことです。

 

それを体現したイスフ。


実力は、正直まだまだです。


体格もすごく細くて、全然打球が遠くに飛びません。笑

 

それでも、持ち前の真面目さで日本で多くのことを学んでほしいと思います!!


ガンバレ イスフ!!!!

 


しかし・・・


セレクションの合格から1週間もしないうちに、自転車で転んだらしく(詳しいことは聞いていませんが)

ケガをしたから練習来れないと言ってきました。

 

お前は日本に行く自覚があるのか!?

みんなの代表としていくことを理解しているのか!?

自己管理がまったくなっていない!!

 

と、猛烈に私から怒られました(-_-)