ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

やればできるじゃん

先週の土曜日に中学生の大会が一つ終わり

 

今度は、初開催となる小学生の大会の準備を進めなければというところです。

 

 

去年の11月くらいから本格的に始まった小学校での活動

 

現在4校が野球チームをもっており

すべてのチームに巡回指導しています。

 

最初は初めてみるスポーツ!

グローブ!バット!!小さいボールに興味深々だった子どもたちも

徐々に慣れてきて落ち着いてきました。

(しかし、今でも30人が12,3個のグローブの奪い合いになりますが・・・笑)

 

最近は落ち着いてきた、慣れてきたというより

少し中だるみのような

以前にも増して私の説明は聞かないような状況でした。

 

 

そして、一昨日の月曜日・・・

 

ある学校の生徒たちがいつものように練習が始まり準備体操を始めましたが

全然真剣にやらない。

 

周りの友達と話したり、私が注意をしてもまったく聞かない。

 

とうとう私の堪忍袋が切れてしまい

準備運動が終わったところで、練習を終了。

 

子どもたちに最近の練習態度について少し考えてもらうような話をし

今後同じようなことがあったら、すぐに練習を中断して終えることを伝えました。

 

そのあと、担任の先生にも報告し

先生からも子どもたちに話をしていましたが

 

私が話している時の子どもたちの反応がいまいちだったこともあり

どれだけ伝わっているかわからなく

あんまり期待もしていませんでした。

 

 

そして今日、その学校に行ってみると・・・

 

なんと私がグランドに到着した練習開始時刻の15分前にも関わらず

準備体操を自分たちでしていました。

しかも、もうすぐ終わりというところ

みんなで数もしっかり数えていました。

 

何回注意をしても、全員で数を数えながらストレッチできなかったのに

今までで一番しっかりやっていました。

 

私よりも先にブルキナベのコーチが先に到着していたので

「指示したの?」と聞いてみても

彼も到着した時には、体操が始まっていたようです。

 

 

やればできるじゃないか!!!!!

意外と私のお灸が効いたようです。

 

もうダメかな、ちょっと難しいかな・・・等々

 

少しこちらがあきらめかけているときに思わね反応、思わぬ力を発揮するブルキナベ!

 

できるなら毎回やろうね!

 

 

さて、この熱がいつまで続くかきたいです。