ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

魅力満天!!ブルキナマンゴー

 


ここ3日で雨が降りました!!夕方18時くらいから1時間程。

前回のブログ紹介したカラッカラッの溜め池も

これで少しは潤うかもしれません。

 

マンゴー雨
乾季の時期、3月からは少しずつ雨が降り始めます。

 

とくにそのころは、夜に降ることが多いんですが

その雨のことを「マンゴー雨」と呼ぶそうです。


乾季の時期の夜に雨が多く降るとマンゴーが甘くなることが

その由来だそうです。

 


マンゴーはブルキナの一つの自慢です!!

f:id:hiroki-0410:20150418095329j:plain

今が旬!!

道端のあちらこちらで売られています。

 

本当にブルキナマンゴーはおいしいです!!

 

マンゴーを食べれる季節は

ブルキナっていいとこだなーと思える数少ない瞬間です!

 

しかも、安いのがなんといっても魅力です!!


日本だとマンゴーは高級品のものが有名だと思いますが

ブルキナでは大きいマンゴーが3つで200CFA(日本円で40円)とかよくあります。

 

日本での高級マンゴーの値段をブルキナベに教えたら

本当に驚いていました。

 

 

買うものではなく・・・

この季節は、マンゴーはブルキナべにとっての大事な食糧です。

 

ブルキナのお家の庭にはマンゴーの木があることが

珍しくありません。

そんな手間をかけなくても、勝手に育ち

簡単に実がなるそうです

f:id:hiroki-0410:20150509154322j:plain

結構たくさん実がなっていたります。

f:id:hiroki-0410:20150509154344j:plain

だから、ブルキナベにとっては本当に身近なもの。

 

買うとものというよりは、家でなったマンゴーを取って食べる感覚の方が強いと思います。


表現は悪いかもしれませんが・・・

本当に捨てるほど、溢れかえるほどたくさんマンゴーがブルキナにはあります。


家の庭でマンゴーを取っては、自由に食べれるブルキナベ

f:id:hiroki-0410:20150510125729j:plain

小学校低学年くらいの子でも、大きいな刃物を使って自分で皮をむいて切って食べています。

 

f:id:hiroki-0410:20150510125437j:plain

子どもたちもマンゴーは大好きです。

 

 

ぜひぜひブルキナマンゴーを

日本でも食べてもらいたいですが

残念ながら今のところ、ブルキナからマンゴー輸出はしていないようです。