ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

いよいよ開幕!! 選手がちゃんと来てくれますよーに!!

 

いよいよ明日!

ブルキナファソ国内初の小学生チームによる大会が開催されます!!

 

1年半程前から始めた小学校での活動ですが

ようやく大会にまでたどりつくことができました。

 

今回は、日本でいうところのティーボール大会!

 

普通の野球とはルールが多少違い

ピッチャーがボールを投げるのではなく、置いたボールを打って

試合をします。

 

それに、ブルキナ野球の特別ルールを加えた

オリジナルバージョンです。

 

 

以前から紹介しているボールを置くティースタンド

 

壊れた扇風機の脚を利用していましたが

最終的にこんな形になりました。

f:id:hiroki-0410:20150527170420j:plain

f:id:hiroki-0410:20150527170219j:plain

使ったのは、自動車の部品とペットボトル

 

この大きなバネのような車の部品

ブルキナではちょくちょく見かけます。

 

こんな風に

f:id:hiroki-0410:20150526100654j:plain

これでペットボトルの部分を打ってもすぐに交換することができる!

扇風機スタンドよりも選手たちが遠慮なく打てる!

壊れても交換可能だから、ずっと使える!!

 

なかなかいいアイデア!!と自画自賛していましたが

どうもブルキナベの反応が悪い。。。

 

どうやら見た目が良くないらしいです。

 

 

日本人だと、創意工夫とか

「こんなものを、こんなことに使えるんだ!!」みたいな感激がありますが

ブルキナべにはそんな感覚がまったくなく

 

ブルキナベからしたら、今回のことも

なんか変なもの使ってるな~ くらにしか思っていないんだと思います。

 

あまりにも、みんなが興味を示さないから悲しくなりました笑

 

 

 

大会は28日(木)、30日(土)、31日(日)

3日間で5チームが総当たり戦の予選と、決勝、順位決定戦を行います。

 

なんだか久しぶりに緊張しています。

 

まったく自分はプレーしないので関係ないのですが

初めての大会

 

選手たちが本当に全員来てくれるのか!?

 

ただそれだけが不安です。

 

普段は小学校がお休みな木曜日なので

保護者が選手を家から出ることを許さないんじゃないかとか考えたり。

 

「明日は行くよ」と言われ

何度次の日に、一人でグランドで待ったことか・・・

 

 

天気とか、大会が上手く運営されるか?とかではありません。

 

 

 

とにかく、全チームが選手をしっかりと揃えてくれることを祈ります!

ただそれだけです。