ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

小学生パワーに圧倒されっぱなし。


無事に28日(木)から

ブルキナファソ初の小学校チーム対象の大会(ティーボール大会)が開催されました。

f:id:hiroki-0410:20150528135200j:plain

大会の前日に懸念していた選手の参加も

1チーム15名の選手に加え、横断も引きつれて

総勢30名程で参加するチームがあったり、なかなかの盛況ぶりでした!!

f:id:hiroki-0410:20150528081806j:plain

各チームには、青年海外協力隊 ブルキナファソ派遣15周年記念ロゴの入った

帽子をプレゼントしました。

f:id:hiroki-0410:20150528082443j:plain

試合前の整列の様子

(そのうちこの整列もできないほどになってきます)

 

しかし、子どもの数が増えれば増えるほど

終始彼らのパワーに圧倒されっぱなしでした・・・


試合になると、選手も観客も関係なくものすごい興奮状態。

こっちの話に耳に傾けることはありません。

 

しかも大会が進行中するにつれ

ギャラリーの子どもが増えたり、どんどん整列なんていう秩序もなくってしまうほどの状況にもなったりしていました。


それに加えて、今大会では

たぶんブルキナで初となる1会場で2試合を同時開催を実施しています。


日本の少年野球などではよく見かけることなのですが

1つのグランドに2つの野球コートを準備して、それぞれで試合行います。


当日は、審判も全てのチームの采配もブルキナベが行っているので

私の仕事というのは特にないのですが


とにかく無事に進行されるか心配で心配で・・・


2つのコートを行ったり来たり。

ゆっくり試合を見たり、写真を撮ったりすることもなくソワソワ動き回っていました。

 

とりあえず、大会初日は予定されていた1試合を大会2日目に延期したということはありましたが

それ以外に大きな問題はなかったので良かったです!!


大会はのこり、30日(土)と31日の2日間!!


明日は、もう少しゆっくり試合を見たいです。