ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ちょっと前のビックニュース

今日は、女子のソフトボールの大会が開催されました!!

大会と言っても、昨年からソフトボールを始めた

1校の女子中学校のチームを無理やり2チームに分け

現在は完全休部状態の

昔は活動していたソフトボールチームの選手を集め

3チームで行う予定でした。

 

しかし・・・ふたを開けてみれば、女子校も昔の選手たちも

どちらも人数が足りず結局2チームでやることに。


しかも、元々の予定では3チームの総当たり+決勝という

計4試合の予定で、午前と午後を使う予定でした。


2チームでは、1試合しかできませんが


午後もやる予定で食事の準備等も手配してしまったとうことで

なぜか午前に1試合


午後に決勝という名目でもう1試合をやることに。


午前の試合はやる意味があるのか・・・

午後の試合は決勝という呼び方はなんか違う気もしましたが


かなり強引な感じで大会は開催されました。

 

まーこの強引な感じがブルキナ連盟の良いとこなのかなと思います。


なかなか現在活動しているチームが1つしかなければ大会なんて開こうと思いませんよね。

 

先日、ブルキナのテニス選手と話す機会がありました。

テニス選手といっても、もちろんアマチュアで

ホテルのテニスコートでボールボーイ(球拾い)のバイトをしています。


その彼曰く、ブルキナファソにもテニス連盟があるのですが

ここ4~5年の間国内大会がまったく開催されていないようです。

 

テニスコートブルキナファソにも、ホテルにちゃんとしたものがあり

そこには時々ブルキナの選手たちがプレーしていたり

コーチしていたりするので

ある程度の競技人口はいると思います。大会を開催するには十分な人数のはずです。


それでも開催はされない。と彼は寂しいそうに話していました。

 

そういう話を聞くと、本当にブルキナ野球連盟は優秀だなー と思います。

 

 

さて、話は変わりますが

ちょうど一週間前に届いたビックニュース

headlines.yahoo.co.jp

 


阪神タイガースの藤川 球児選手の高知ファイティングドッグスへの移籍


現役のメジャーリーガーが待遇や任期で劣る独立リーグに移籍することへの驚きもありましたが

なにより驚いたのがラシィナのチームメートになるということです!!

 

現在、四国独立リーグ高知ファイティングドッグスで練習生としてがんばっている

ブルキナファソ人のサンホ・ラシィナですが

まさか彼が元メジャーリーガー

しかもまだ日本のプロ野球でも活躍できる選手と一緒にプレーできるなんて

まったく予想していませんでした!

 

高校生くらいの時から藤川選手の活躍をずっとTVで見ていた私からすると

本当に羨ましすぎます!!


先日、ラシィナに連絡をとりましたが

どうやら周囲の反応からスゴイ選手が来るというのはわかったようで

楽しみにしていました。

 

ちなみに、ブルキナの選手たちに藤川選手のこと知っているか聞いてみると


残念ながらイマイチな反応・・・


今度、藤川選手のピッチングをみせて、ラシィナのチームメイトになることを教えてあげようと思います。