ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

2015年 日本への挑戦者!!3/3~元サッカー選手

 


以前に紹介した今年日本の野球に挑戦する2名の選手を紹介しました。

 

hiroki-0410.hatenablog.com

hiroki-0410.hatenablog.com

 


ブルキナファソ野球を応援する会のHPでも紹介をされていました。

www.burkinafasobaseball.com


3名の選手の中で2名は、あと1カ月弱での出発となります。

現地では出発への準備も進んでいますが

まだ紹介をしていなかった残りの1名を紹介します。

 

3人目は元サッカー選手

 

ボンクングゥ・カデル(17歳) 外野手

 

f:id:hiroki-0410:20141214121607j:plain

彼も他の2名の選手と同じグンゲンチームの所属で

野球を始めたのは他の選手たちと同じ6年ほど前ですが

1年半ほど前まで、野球ではなくサッカーを本格的にプレーをしていました。

f:id:hiroki-0410:20140418180801j:plain


サッカーをしていた時も、ちょくちょくこちらの練習にでていたようですが

あくまでも本業はサッカーだったようです。


そのため、サッカーはめちゃくちゃ上手です!!

でも途中で気づいたようです


「このままサッカーを続けても先はない!」って

 

ブルキナでは人気スポーツのブルキナファソ

競技人口は多い。国内リーグはあるけどプロリーグではない。

そんな中で


「もしかすると、野球ならサッカー以上にあるかもしれない!」と思ったようです。

 

ちょうど、彼が野球に復帰したころはラシィナが2カ月の日本滞在から帰ってきたころで

ラシィナからいろいろ話を聞いたのかもしれません。


グンゲンチーム全体も盛り上がっていたので、それの流れにのってチームに戻ってきました。

 

 

少し野球のブランクがあるので、彼より上手な選手は他にもいます。


しかし、練習への取り組みは彼が一番です!!

「今日の練習ではなにが悪かったか?」

「自分の問題が修正できたいたか」等々

練習後に積極的に私に聞いてきて、

時々それらのことをノートに書き留めていたりします。


野球のブランクも少しあるので技術的にはまだまだな面が多いですが


経験が浅い+積極的な姿勢 伸びしろはものすごくあります!


きっと日本でも短期間で大きく成長できるのではと思います。

 

そして、彼は初めての日本(他の2名の選手は過去に日本に行ってます)


いろいろ感じて帰ってきてほしいです。


出発は7月上旬の予定です。