ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

フランス後の後悔・・・

 

無事に先週にブルキナを旅立った3名が日本に到着したそうです。

 

いや・・・無事というのは言い過ぎかもしれません。笑

 

入国手続きの方法がわからず入国管理局に捕まったり・・・

 

早速、北海道の国際交流イベントに参加すると

ブルキナファソってどこにあるの?」の質問に対して答えられなかったり・・・

(世界地図で南スーダンを示して「ここです」と答えたそうです)

 

いろいろと楽しそうに日本にやっているそうです!!

 

 

 

フランス語での地獄のプレゼン

さて、彼らが日本に旅立ったこの1週間。

 

私は2年4ヵ月の活動報告を

ブルキナファソの外務省と配属先であるブルキナファソ野球連盟に行っていました。

 

使用言語 フランス語で。


これが本当に本当につらかったです・・・


10分~20分くらいの発表時間なので

日本語ならなんてことないものなんですし


発表内容もそんなに難しいことは言えないので

ものすごい簡単なものなのに、

かなりの苦労しました。


2年以上生活していますが、恥ずかしながらフランス語の上達はまったくせず。

こーいう時になると、もっと勉強しておけば良かったと後悔だけが残ります。

 


3ヵ月ほど前に日本に一時帰国したときに

「2年経てば、もうペラペラでしょ?」なんて多くの知人に言われましたが

そんなことはありません。


まぁー2年前の赴任前は自分でも「2年経てば、かなりしゃべれるようになれるかな?」

なんて思ってもいましたが・・・

 

 

 


海外で生活していても、何もしなければ伸びしろなんてほんの少しです!

やっぱり努力を続けなければいけません!!

 

初対面のブルキナベと会うと、これまで自分がどれだけ周りのブルキナベに助けられてきたかわかります。

いつも彼らは、私のフランスを頑張って理解してくれています。

 

しかし!もうブルキナ生活も3週間弱!

もう仕方ないので、開き直って今の語学力で残りの生活を楽しみます!!!