ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

イライラの先にあるもの

 


ブルキナ生活も残りわずか。

そんな中で「さすがブルキナ!!」と思わせる一幕がありました。

 

 

電力会社にて・・・


私の離任の後、今住んでいるは他の日本人ボランティアが住むために


今は、電気や水道の契約の名義変更等をしたりしています。


そのために、先日ブルキナの電力会社を訪れました。

 

 

 

窓口に到着すると・・・まず担当者がいない!!


6つくらいの窓口がある中で、名義変更を担当をする所だけ

担当者がいないです。。。


私の前に誰も待っていないのなら仕方無いような気がしますが

なんと、私の前には既に2名のブルキナベが待っている状態でした。


その内の1人のおじさんブルキナべも結構待たせているようで

となりの窓口の担当者に


「ここの担当者はどこに行ったんだ?」

「お前が代わりにできないのか?」


とかなりイライラしている様子。

 


小言を言われたとなりの担当者は、どこ吹く風。

詫びることもしなければ、完全無視。

自分の業務を淡々とこなしていきます。

 

ブルキナベは「相手にしない」というのが、本当に上手です笑

 


そうして待たされること20分程。

やっと担当者が登場!!!


20代のちょっと若めのお姉ちゃん。

見るからに仕事がめんどくさそうな感じ。

 

 

席に座るや否や、まったく謝罪もなく

めんどくさそうな態度が、さらにムスッとしていきます

 

やっと来た担当者にも先ほどのおじさんは小言を言い続けますが

詫びることもしなければ、またまた完全無視。

 


「私、何か悪いことしました~??」

 

と口には出していませんが、完全に体全体からそんな気持ちがにじみでていました。

 

 

まーここまで、あんまり自分は何も思わなかったんですよ。

 


仕事中でも、例えばスーパーのレジ打ちでも、銀行でも客がいなければ

携帯を触りだしちゃうくらいなので。

(コソコソもすることもなく、堂々と携帯で遊び、客を待たせたりします)

 


いよいよ、私の番!


私:「名義変更をしたいんですが。」


担当者:「・・・。」

    無言でそれまで以上に、ムスッとした顔をします。


フランス語通じなかったのかもと思い、がもう一度

私:「名義変更をお願いします!」


担:「今、機械が壊れていてできないわ。」


私:「!!!!!!!!!!」

 

お姉ちゃんががどっか行ってて待たされたのは、我慢しましょう!

 

機械が故障しているのも百歩譲って良しとしましょう!

こればっかりは仕方がない! 故障はブルキナではよくあることです!


しかし、担当者のお姉ちゃんから「すいません」の一言がない!

 

コンビニのレンジの温め時間の数分だけでも

いや、電話での数十秒だって

「お待たせしました!」という日本人を見習え!!

 


口には出ていませんでしたが、また体全体から

「私、何か悪いことしました~??」と空気がプンプンと。

「私が悪いわけじゃないし~」

きっとあのお姉ちゃんはそう思っていたはずです!!!(と思います)

 


ここで「はい、そうですか。じゃ~また来ますね!」

なんて簡単に引き下がったら、ブルキナではいけません!!!


こちらが本気のこと、困っていることを必死で伝えない限り

後日、何回来てももこのやり取りを繰り返さないといけません!

 

この2年間でしっかりそれを学んだので


私:「それは困る!!名義変更はここでしかできないはずなのに、私はどうすればいいんだ!?」


とお姉ちゃんが困るような質問を


担:半笑いをしながら
  「機械が壊れているので私にはどうすることもできないわ~」

  きっと「しつこい外国人」なんて思い始めていたのでしょう。

 

  ここで引き下がっては、まだまだダメです!!!

 

私:「それはいつ直るんだ?私はいつ来れば良いんだ?」


担:「知らないわ~。」まだ半笑い。

  きっと日本人のように髪が長かったら

  今にも毛先を指でクルクルしそうな態度。


私:「知らないじゃないだろ!ここでできなかったら、私はどうすればいいんだ!どこに行けば良いんだ!?」


すると次第にお姉ちゃんがイライラし始め

(きっと「この外国人ウザイ!!」と思ったのでしょう。)


担:「これ以上のことは知らないので、奥の部屋にいる、課長に聞いてみてください!!」

  最後はなぜかお姉ちゃんがキレてしまいました。

 


その後、課長の部屋に移動しましたが

そこでのやり取りはお姉ちゃんとのものとほぼ一緒。


まったく謝罪もなければ、いつくらいに直るかも自分たちからは言わない!

こちらが「いつ直るの?いつ来れば大丈夫なの?」と聞くと


「明日!明日!!」といかにも適当な返事!!!!!

 

ブルキナベのいう「明日」の信憑性は30%以下です!!!!笑

 


ブルキナベの言うことにいちいちイライラするのは

こちらが損するだけなので嫌なのですが。


電力会社から出るときに

久し振りにイライラの先にある「どっくる疲れ」というものを感じました。

 

似たようなことは、この国で生活しているとよくあります。

かなりのあるあるです。


2日後に名義変更再挑戦しますが、果たして機械は直っているのか・・・

 

 

本当にブルキナのこういうとこは、どうしても許すことがきません。