ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

井戸汲みしました!!!

 


3月から始めて月に1回の頻度に出張野球指導していた

地方チームのクブリ チームへの指導

今日で最後の指導となりました。

f:id:hiroki-0410:20150709094548j:plain


他の隊員の協力でチームを立ち上げてもらい

最後まで楽しく一緒に野球ができました!!


5月の小学校大会でも3位に入り

クブリチームの先生や学校の校長先生も

既に来年の大会に向けてやる気満々です!!!

 

「今後も練習は続けます!!」と言ってくれました!!

 


最後のクブリ訪問、たぶん日本帰国前の最後の首都以外の地方訪問です。

 

そんな今回、地方でしか体験できないことをしてきました!

 

 


それが井戸汲み!!

 

f:id:hiroki-0410:20150709102035j:plain

他の隊員からすると

「2年3ヵ月もブルキナにいて、今さら?」って感じでしょうが


地方の都市では、まだまだ水道がある家は少ないので

ほとんどの家庭が井戸に水をくみに来ます。

 

これがなかなか重労働・・・


20Lのポリタンクを1ついっぱいにするだけで、汗だくです。


だいたい20L溜めるのに1分!!


それを一家庭でポリタンク何十個も汲んで、運んでいきます。

f:id:hiroki-0410:20150709101724j:plain

写真のポリタンクの数を見てもわかると思いますが

相当な数です。

 

しかもこれは子どもたちの仕事!

 

私はポリタンク1個でヘトヘト。もういいや。って思いましたが


子どもたちはまったく疲れた表情をすることなく、笑顔で続けていきます!

f:id:hiroki-0410:20150709102140j:plain

やっぱブルキナベはたくましい!!!!