ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

サンホ・ラシィナ プロ野球選手へ!!

日本帰国からちょうど1ヶ月が経とうとしています。

 

帰国報告後は、初めてのブログ更新です。

それには理由がありまして・・・

 

今日、ビックニュースが入ってきました!!

 

mainichi.jp

 

2014年3月から四国アイルランドリーグの高知ファイティングドッグス

練習生として練習に励んでいた

ブルキナファソ人選手 サンホ・ラシィナ(17歳)が

球団の昇格テストに合格し

 

見事登録選手!!プロ野球選手としての第一歩を踏み出しました!!

 

 

練習生の立場では、公式戦への出場ができない状態でしたが

7月からの練習試合で出場のチャンスをもらい、徐々に結果も出ていたので

期待はしていましたが

本当に彼はやってくれました!!スゴイです!!

f:id:hiroki-0410:20120923101029j:plain

写真は、ブルキナファソで練習していたころのラシィナです(一番手前)

 

一応、ラシィナは私の教え子になるのですが

一緒に練習したのは半年ほどで、大したことを教えあげてもないので

教え子というよりは、一緒に野球をやった仲間という感じ。

 

よくぞここまで頑張ってくれました。

 

 

でも、ここが彼のゴールではないことを

私は期待しています。

 

独立リーグの先には、プロ野球12球団があります。

(ジャイアンツとかタイガースとかは、こっちの12球団のチームです)

 

まだまだ17歳!これからも練習に励んで、ぜひとも日本プロ野球の最高峰12球団にチャレンジしてもらいたい!

いや、まだその先にはアメリカ メジャーリーグもある!!!

 

自分のことではないのに、どんどん夢が膨らんでしまいます笑

 

とにかく、これからもずっと応援しています!

 

ガンバレ、ラシィナ!!!

 

 

生出演!!

私の近況として、ラシィナが昇格テストを頑張っていた時に

ちょうど私は、地元のTV局のニュース番組のコーナーで生出演して

ブルキナファソでの体験や経験を話す機会をいただいていました。

 

そこでは、ちゃっかり「ラシィナ合格」のニュースも紹介して

きっと高知よりも早く、日本で一番早くラシィナのニュースを公共の電波で

伝えたと自負しています。笑

 

そんなラシィナの記念日に

自分もとっても貴重な経験をさせてもらい、本当に良かったのですが

 

思ったのは「つながり」ってやっぱり大切だなということです。

 

実は、今回のTV出演は

2年5ヶ月前、ブルキナファソに赴任する前に取材を受けた新聞記事がきっかけとなり

その後ずっと番組関係者の方が、私のブログをチェックしてくれ

私の帰国報告を見て、オファーをしてくれたのです。

 

いつどこで、なにがつながるかわかりませんね。

 

 

そして、こんなブログでも本当に2年4ヶ月間続けていて良かったと思いました。

 

 

今回のラシィナの合格が、また多くの人のブルキナファソを知るきっかけになってくれればと思います。