ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

祝!オリンピック競技!!

更新ペースが日に日に遅くなっていってしまい

すみません。

 

昨日大きなニュースがありました。

www.sankei.com

 

この追加種目のニュースに関しては

まだ日本オリンピック委員会国際オリンピック委員会に提案する段階なので

正式決定ではないので、そんなに喜べるものではないと思っていました。

 

しかし、どうやら少し違うようで

 

2020年の東京オリンピックから

開催都市による種目提案が可能になったみたいです。

(ちなみに種目提案はあくまで開催都市の負担で行うということも決まっているようです)

 

たぶん国際オリンピック委員会に提案された後は

承認が主で、あまり調査や検討はしないから

事実上決定ということで

メディアでも結構盛り上がっているのでしょう!

 

 

このニュースは素直に嬉しいのですが

こんな記事も

www.sankei.com

 

なんと今回野球競技に参加できるのは6チームだけ!

以前は8チームでした。

 

参加数が少なくなると、アフリカ代表に出場権が来るのか不安になってしまいます。

 

そして、ブルキナファソ代表がオリンピックにでることが

ますます難関になりました!!

 

東京オリンピックで彼らを見たい!!!

 

 

そしてもう一つ気になるのが、

今回の決定が提案種目であること。

 

つまり、東京オリンピックの次の大会では

また提案種目で採用してもらわなければいけないのでしょう。

 

あんまり手放しで喜べないような気がしてきました。