ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

8本のバットと3つのグローブ

【8本のバットと3つのグローブ】

写真に写っている8本のバットと3つのグローブ

f:id:hiroki-0410:20160324231947j:plain

 

これは、「ブルキナファソの野球のために使ってください!」と言われ

もらったものです。

 

この道具をくれたのがこの二人

f:id:hiroki-0410:20160325132409p:plain

赤丸で囲まれた中にいる4月から中学1年生になる双子の兄弟

 

この兄弟は、12月下旬に静岡でラシィナ選手を迎えて開催された

「野球で知ろう!アフリカ・ブルキナファソ」に参加してくれた兄弟です。

(写真は、その時に撮影されたもので読売新聞の英字版でも掲載されました。)

 

この時のイベントがきっかけとなり

小学校卒業と同時にいらなくなった野球道具をくれました。

 

彼らは、イベントで私が紹介した

「段ボールでグローブを作った」エピソードがとても印象に残っていて

今回の道具の提供を申し出てくれたようです。

 

 

【つながり】

これまでに多くの場所でブルキナファソ野球を紹介してきましたが

講演後にこうして直接道具をいただけるのは初めてでした。

 

自分が話したことがきっかけとなり

つながりになったことを嬉しく思います。

 

また、今回道具を提供していただいたご家族には

大変感謝しています。

 

 

道具を受け取り行った際に、お母さんから

「ラシィナ選手の他にプロ選手が出たんですか?

 主人がネットニュースで見たと言っていたんですが。」

 

こうして他のことにも興味を持ってもらえたことも、非常にうれしかったです。

 

 

 

【子ども用のグローブ】

今回いただいた道具の中で大変ありがかったのが

子ども用の2つのグローブ

f:id:hiroki-0410:20160324232013j:plain

 

ブルキナファソでは、これまでに多くのグローブを日本から送っていただいていますが

その中で子ども用のグローブはほとんどないのが現状です。

 

ただでさえグローブが不足しているブルキナファソでは

子ども用のグローブは、ダイヤモンド並みに貴重なものです。

 

下の写真が、子ども用と大人用のグローブを比較した写真です。

f:id:hiroki-0410:20160324232333j:plain

左側の黄色いグローブが大人用で、右側の子ども用と同じボールを入れています。

 

なかなか写真ではわかりにくいですが

かなり大きさが違います。

 

ブルキナファソでは、小学校1年生でも大人用のグローブを使うことがあります。

 

しかし、まだまだ手の小さい小学生が大人のグローブを使うと

うまくボールをつかむことができずに、捕球できないことが多々あります。

 

ただでさえ、ボールを捕ることにも慣れていないブルキナファソの子どもが

扱いが難しい大人のグローブを使おうとするのは無理があり

うまく捕球できないことが続き、飽きてしまうことが多くありました。

 

 

今のアフリカの野球現状からすると贅沢は言ってられませんが

やはり体にあった道具を使うことの必要性は

技術力の向上においても大切であると、現地の活動に感じていました。

 

だから、今回のグローブは非常にありがたかったのです。

 

お母さんからは「ボロボロで使えるかわかりませんが・・・」と言われましたが

まったく問題ありません!!

 

多少破れていても、ブルキナファソにとっては貴重なものです。

 

 

【いらなくなった野球道具ありませんか?】

ブルキナファソだけではなく、世界中で

特に青年海外協力隊が野球指導をしている国では野球道具が不足しています。

 

もしいらなくなった野球道具(グローブ、バット、ボール等)や

小さくなったユニホームやスパイクがありましたら

 

ぜひご連絡、ご提供ください。

 

こちらのブログのコメント欄に書いていただいても構いませんし

ブルキナファソ野球を応援する会にご連絡いただいても大丈夫です。

 

ぜひよろしくお願い致します。

 

またJICAでは野球以外のスポーツ用具や

楽器や文房具等を募集しているプログラムがあります。

 

www.jica.go.jp

ぜひご興味があれば、JICA HPをご覧ください。

 

 

 

 

クラウドファンディング

以前にブログで紹介させていただいた、

西アフリカ選抜チームの日本遠征に関わるクラウドファンディング

readyfor.jp

 

期限まで残り6日となりました。

 

目標金額 350万円  現在までの支援金額 330万円

 

残り20万円

 

ぜひこちらにもご協力お願い致します。