ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

3つのグローブ ~その後・・・~

ご無沙汰しております。

 

久しぶりの更新となってしまいました。

 

未更新だった4か月の間にいろいろな動きがあったブルキナ野球ですが

一番大きなイベントだったが

6月下旬~8月下旬まで、以前にクラウドファンディングで資金調達をしていたプロジェクトの西アフリカ選抜の日本遠征

hiroki-0410.hatenablog.com

このプロジェクトが無事に終了しました。

 

このプロジェクトはさまざまなメディアで紹介されました

www.fighters.co.jp

sports.yahoo.co.jp

西アフリカ選抜に大声援 高知球場でFDと親善試合 |高知新聞

 

そんな中で以前にこのブログでも紹介した

日本の小学生からブルキナの野球選手にともらった3つのグローブ

hiroki-0410.hatenablog.com

 

このグローブたちを

今回西アフリカ選抜のブルキナファソ選手に手渡しました!!

f:id:hiroki-0410:20160801183117j:plain

写真でグローブを持っているのがサノ・アミードゥ君。

 

私がブルキナにいるときから、抜群のリーダーシップで周囲を引っ張っていき、私はたくさん助けてもらいました。
そんな彼は、自宅のある地区の小学生を集めて
自主的にチームをつくり野球を教えています。

 

今回は、彼にグローブを託して
彼のチームで使用してもらうようにお願いしました。

 

大切に使われていたグローブ。
ただもらった!で終わることなく、
グローブを寄付してくれた人に
自分のグローブがどんな選手に使われているのか
そんなところまでしっかり伝えられたらと思います。

 

そして・・・
1年ぶりにあったブルキナでの7人の教え子と1人の同僚。
数十分の再会でしたが、みんな元気そうで何よりでした。

 

f:id:hiroki-0410:20160801183202j:plain

 

次の更新では、ラシィナやジニオの活躍を紹介します!!