ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

2年間の目標

最近、野球隊員なのにサッカーネタばかりだったので野球のお話を。

 

 

今日の練習は、近くの高校にて・・・

 

 

練習に、ボールが1球しかありませんでした。

 

 

 

いや~ボールがあって良かった!!

バットも2本あったし、グローブも人数分あった!!

 

用具は各自選手が分担して持って帰っているようだんですが、

今日は選手の集まり悪く、集まって7人程。

 

もともとボールが多くないこともあって、ボール担当の子が来なく

ボールが1球だけに・・・。

まっ、全部でも8球くらいしかないと思うのですが・・・笑

 

とりあえず、1球あればキャッチボール・ノック・バッティングはできました!!

 

 

 

 

 

ブルキナに来て1ヵ月がたち、正式に野球連盟にも配属されました。

 

この1ヵ月間は先輩隊員と一緒に練習を回っていたり、いろいろ話を聞けたので

なんとなくブルキナの野球については見えてきました。

 

ですので、ここで2年間の目標を宣言します!!

 

①ブルキナ野球人口を500人に!!

  現在の野球人口は200人。それを2年後までに 倍+キリ良く500人にします

  そのために、初めて野球ボールをふれる子への普及活動を強化します。

 

②ブルキナに野球場をつくる!!

  これ、僕が手作りでつくるわけではありません。

  手段が他に無ければ、それも一つの方法ですが・・・。

 

  ブルキナには野球場がありません。

  マウンドも無ければ・・・芝生の外野やフェンスもありません  

 

  ブルキナ野球連盟は発足から今年で9年目。

  JICAが野球隊員として活動し始めてから5年目です。

  今月には、先輩隊員の企画した高校の大会や、6月にはブルキナべの野球少年が

  日本の独立リーグに挑戦します。

  少しずつですが、着実にブルキナ野球は発展しています。

  しかし、野球連盟は「野球をブルキナでメジャースポーツにする」ことを

  目標にしています。目指す所は、まだまだ先です

  今後の更なる発展を考えたときに、この地に野球場をつくることは必要不可欠な

  要素です。

  また、野球を普及させるのには大っきなインパクトが必要です!!

  

 

  そして、同じアフリカのガーナ・ウガンダに今年か来年中には

  日本の支援で野球場が完成します。

  それを考えると・・・決して大きすぎる目標ではない!!

  いろんな方の協力を得なければ実現しないことですが、

  この2年で道筋をたてます。

 

 

この国で野球をさらに普及させるには、コツコツとした地味な活動と

大っきなインパクトが必要です。

コツコツ活動は①で、大っきなインパクトは②

 

 

この目標を達成するための具体的な活動内容は、まだこれから決めていきます。

それに活動を進めていく中で、きっと軌道修正があると思います。

それに、この話は連盟の人にも言ってない!!

 

多少の見切り発車感はありますが・・・

 

でも、上に掲げた2つの目標はこだわってやっていきます。

 

 

 

どこかの本に書いてありました

  

「目標を設定した後は、それを宣言しなさい」

 

ここで宣言!!