ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

モロッコの旅

年末年始の旅行で訪れたモロッコを少し紹介します。

 

モロッコは、アフリカ大陸の北に位置し、海を渡ればすぐにスペインという

アフリカでヨーロッパが一番近い場所にあります。

 

ブルキナからは、飛行機で3~4時間

 

公用語はアラビア語ですが、フランスの保護領だった経緯からフランス語も通じ、看板や標識等にもフランス語とアラビア語が記されています。

英語の学習も学校ではされているので、観光地では英語も通じます。

 

ここでは、99%の国民がイスラム教を信仰しています。

 

そんなこともあってか、モロッコの人々は「アフリカ」という意識よりも

自然と「アラブ」という意識が強いようです。

同じアフリカ大陸でも、あっぱり広いので一括りにすることはできないようです。

 

でも、ここでもブルキナと共通しているところはありました。

・ロバや馬、鶏が街の中を歩いていること

・街を歩いていると「シノワ(中国人)」と声をかけられること

・人々が明るく、時間の流れがなんとなくゆっくりしていること

・サッカーゴールが至るところにあり、サッカーをしている人もあふれていること

・水道や電気が家にない生活をしている人々がいること

 

そんな風景には、ついつい「ホッ」としてしまいました。

 

しかし、日本との共通点もたくさんありました

・都市の高層ビルや都市全体の雰囲気

・郊外の巨大ショッピングセンター

・茶色土にいっぱいの緑、作物

・とてもオシャレな若者たち

 

なんだかモロッコは、都市の日本的な風景と、田舎のブルキナ的な風景が共存しており、不思議な感じがしました。

本当に住む場所によって、生活スタイルもガラリと変わっていました。

きっと貧富の差も、大きいのだと思います。

 

そして、モロッコは食事がおいしかったです。

モロッコ料理のタジン鍋やクスクス・・・魚、肉!!

そして、ブルキナでは食べることができない、スタバにマックにケンタッキー。

9か月ぶりのファストフードにジャンクフード、たらふく食べました。

たぶんこの2週間でブルキナ生活1年分の栄養を蓄えたのではないかと思います笑

 

 

 

今回は長い旅だったので、特にコレ!!と思う、3つ程モロッコのオススメを紹介します。

 

①青の街 シャウエン

 

モロッコ北部の山の中にひっそりとたたずむ街「シャウエン」

この町は「青の街」とも呼ばれています。

その理由は、

f:id:hiroki-0410:20131223122826j:plain

 

 街の建物の壁が白や青で統一されているのです。

 

 

f:id:hiroki-0410:20131223123240j:plain

なんだか、おとぎ話にでてきそうな雰囲気です。

どの家も、普通の民家や、お店として使われています。

f:id:hiroki-0410:20131223130938j:plain

扉やインテリアもかわいらしく、女性が好きそうな街!!オススメです!!

 

そして、夜には更に「青の街」を実感させてくれます。

f:id:hiroki-0410:20131223203657j:plain

写真の左下 夜景が青く光っています。街灯の蛍光灯が青い壁に反射して、青く光って見えます。

 

山の中にあり、遠く行きにくいのが難点ですが、行く価値ありです!

 

 

② マラケシュ フナ広場の屋台

 

モロッコで第2、第3の都市であるマラケシュでの一番のオススメが

毎日夕方からフナ広場で開かれる屋台での食事です!!

f:id:hiroki-0410:20131228174413j:plain

明かりがついているところは、全部屋台で、モロッコ料理のタジン、クスクスから海鮮物、肉、スープ、スイーツ、ジュース等々多種多様な物が食べられます!

とても1日では、絶対に食べつくすことができません!!

 

そして、大道芸人やお土産屋も近くに並び、雰囲気は毎日お祭りのようです。

 

行くだけで楽しい気分になれる場所でした。

 

 

③ 砂漠

 

今回の旅の目玉は砂漠でした。

 

初めて見る砂漠や、砂丘に圧倒されっぱなしでした。

天気も良く、空もキレイで、黄昏るのには最高の場所です。本当に時を忘れてしまいそうなひと時過ごすことができます。

 

f:id:hiroki-0410:20131231171228j:plain

f:id:hiroki-0410:20140101070839j:plain

f:id:hiroki-0410:20140101080059j:plain

 

美しい建築物あり、自然あり、食事あり!!

ブルキナから訪れた私は、本当に感動しっぱなしでした。

モロッコ、オススメです。