ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

ブルキナ野球場建設への第一歩!!!

 

約1年と半月前・・・

 

ブルキナファソに赴任をして1カ月が過ぎたた2013年5月に

2年間の目標を2つ立てて、ブログにも記載しました。

2年間の目標 - ブルキナファソで野球しよう!

 

それが

①ブルキナ野球人口500人!!

②ブルキナに野球場をたてる!!

 

この二つの目標は、常に自分の頭の中でありました。

 

 

3歩進んで2歩下がったり、時には3歩・・・もしくは4歩、5歩下がるなんてことも・・・

そんな中で、のんびりと活動を続けてきましたが

ついに2つ目の目標であった

「ブルキナに野球場をたてる!!」

が大きな前進をしました。

 

 

 

ついに、ついに・・・

 

野球連盟が野球場建設のための土地を取得しました!!

 

野球場建設の具体的に進めたのが去年の6月・・・

スポーツ省からの紹介で候補地を見つけたのが去年の8月・・・

土地取得の手続きを始めたのが去年の9月頃・・・

 

 

一時は、関係省庁に申請を却下させられたり・・・

年が明けた2014年には、なにも音沙汰がなくなり・・・

「もうすぐ、もうすぐ」と待たされて、結局1年待ちました。

 

ようやく書類上の手続きが終了しました。

 

足踏み状態だった野球場計画もようやく前進できます!!

 

完成すればブルキナファソで初の野球場です。

 

 

取得した土地は、首都 ワガドゥグ市郊外のなーんにもない荒野

f:id:hiroki-0410:20130721225134j:plain

 

f:id:hiroki-0410:20130721225103j:plain

f:id:hiroki-0410:20140919095802j:plain

 

まだまだここに野球場ができるなんてイメージもできません。

 

そして、まだ土地を取得しただけ!!

きっとこれからも一筋縄ではいかないだろうけど

今後も、色々な方々に協力してもらいながら話を進めていく予定です。

 

野球場がほんとうに完成するのは2年後か・・・早ければ1年後か・・・

まだまだ先は長いけど、土地が取得できたのは間違いなく大きな一歩!!