ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

地方出張 in クブリ

ブルキナでの活動も2年が経ちますが

今回初めて地方での野球指導を行いました!

 

クブリ

訪れたのは、ワガドゥグからバスで40分くらいの

ワガドゥグ中心街から30キロ程度しかない離れていない

クブリという町。

 

今回、このクブリで活動している小学校教育の隊員が


これから小学校の野球チームを立ち上げるを始めるということで

記念すべき第1回目の練習日にお手伝いとして参加してきました。

 


クブリでのチームの立ち上げにあたって、

日本のブルキナファソ野球を応援する会から

大量のグローブ、バット、ボール等の野球道具を提供していただきました。

f:id:hiroki-0410:20150312090137j:plain


ありがとうございました。

 


さて、野球なんて言葉すら聞くのが初めてであろうクブリの小学生たち

この日は、隊員の事前の告知もあって

低学年~中学年の児童 100名くらいが集まってくれました。

f:id:hiroki-0410:20150312085138j:plain


まずは教室で野球の試合を見て、簡単なルール説明。

 


しかし、これまでの自分の活動の中で

ブルキナの子にとっては

野球がまったく馴染みがなく、野球のルールは複雑なこともあって

なかなか思うように理解が進まない。


特に低学年の子たちには、フランス語という壁も存在しており

特に大変。


そんなわけで、あまり詳しいルール説明はせずに

とりあえず試合を観てもらい、

「ボールを投げる・バットで打つ・グローブで捕る」のイメージをできるようにして

途中で飽きてしまう子がチラホラ出てきたとこで、説明会は終了!!

 

どんどん外に出て、実践を行いました!!


しかし、100人近い人数だとさすがに道具が足りません。


そこで、子どもたちを3グループに分けて


・ボールを遠くに正確に投げよう!!

f:id:hiroki-0410:20150312094420j:plain

・グローブでボールを捕ろう!!

f:id:hiroki-0410:20150312094142j:plain

・バットでボールを打とう!!

f:id:hiroki-0410:20150312094614j:plain


3種類のブースをグランドにつくり

そこを順々にグループごと回ってもらい、野球の体験会のような形になりました

 

助っ人隊員 大活躍!!

ここで頼りになったのが、助っ人として一緒にクブリまで来てもらった

3名の助っ人隊員!!

 

普段は、他の任地で小学校の先生や井戸の管理・衛生指導等を行っている隊員が

この日のために一緒にクブリまで手伝いにきてくれました。


もし自分とクブリの隊員の2名だけでは、とても手が回りませんでしたが

野球を知っている日本人が5名もいれば心強い!!


しかも、その小学校の校長先生や先生たち積極的にお手伝いをしてくれ

とってもスムーズに進行できました。

 

むしろ、自分が一番働かなかったんじゃないかと思うほど

私以外の隊員4名には活躍してもらい本当に助かりました。

 

終ってみれば
初めてやる野球に子どもたちも楽しんでくれているようでした!

最初に映像をみせていたこともあってか

意外と上手にプレーできる子が多く驚きました!


特に印象に残ったのが


ただ野球ボールを投げているだけなのに

遠くに投げては、投げたすぐ後に走って自分の球を捕りに行く

そしてまた戻ってきて、投げて、走って・・・をずっと繰り返していた子どもたち


全然大したことではないのに、よくぞここまで楽しめるなーと

思わず感心してしまいました。

 

今後もこの小学校では毎週練習が行われ

5月頃にワガドゥグで開催が予定されている

第1回 小学校大会への参加も目指しています。


私も毎月1回くらいのペースで、クブリに通い

残りの任期での指導を続けて行く予定です。


このクブリでも野球を好きになってくれる子が多くなることを願っています!

 

クブリの特産品 ヨーグルト&牛乳
さてさて、今年の目標として「国内旅行」と掲げたわりには

ここまでの3ヵ月間旅行に行けず・・・

残りの任期の4ヵ月。

今回のクブリがやっと実現した、久しぶりの地方旅行でした!

 


クブリは、ヨーグルトが有名の街です!


練習後には、そのヨーグルトが作られている修道院の施設に行って

ヨーグルトと牛乳を堪能!!

 

修道院の中に乳牛が飼われていて、その場で加工されています。


ブルキナファソでは少し値段が高く、あまり飲む機会も多くありません。

そんな中で久しぶりに飲んだクブリの牛乳は

本当にウマイ!!


ここの施設でしぼりたてであろう牛乳は

まさしく日本の牧場で売られているしぼりたて牛乳と同じでした!!!

日本では瓶詰ですが、ブルキナでは袋牛乳

f:id:hiroki-0410:20150312133647j:plain

f:id:hiroki-0410:20150312133748j:plain

 

ブルキナファソにお越しの際は、

クブリ牛乳!ぜひおすすめです!!