ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

2年!!

 

もうすぐ赴任後2年が経過しようとしています。


本来の青年海外協力隊の任期ならば

2年が活動の任期ですが

私は任期の延長をしたため、7月末までもう少しブルキナに残ります。

 

ちょうど1年前の2014年3月。任期が1年たった時のブログでは


赴任してからの1年間が短いような・・・長いようなと感じつつ

髪の毛が伸びた!痩せた!!日焼けで黒くなった!!!等々


いろいろな変化を感じていました。


そして、この1年。2年目から3年目に突入しようとしている今思うのは

見た目、中身とも1年目と2年目はそう大して変わってないのかな~と

自分自身では思っています。


髪が長いこと、色が黒くなったこと、体重は1年目とほぼ変わらないし・・・

 

この2年目は、変化というより

よえりブルキナに染まった1年でした。

こちらでの生活も、いろいろな不便がありつつも

なんだかんだ住みやすくなっていると思っているのが、その証拠だと思います。

 

そして、1年前に立てた目標がアウトプット!!

いろいろなことを伝え、選手たちに還元する!と宣言しましたが

それは達成できたのかどうか・・・。

 

でも、1年目と同様に大きく体調を崩すことなく

ほぼ毎日グランドに通えたことが一番良かったことのように思います。

f:id:hiroki-0410:20140621021347j:plain


1年前は、正直延長なんて考えてもいなかったので

まだ自分がブルキナに残るのが不思議な感じがします。

 

 

一時帰国します!!

さて、こんな風に突然2年目を振り返ったのには理由があり

 


日本時間の3月19日~4月5日まで日本に一時帰国をします!!

 

延長をして残り任期4ヵ月足らずですが

2年間頑張ったご褒美というか、一応一区切りということで

休暇をもらって一時帰国します。


出発までもう24時間ないのですが


まだ全然準備していないし、自分が日本に帰ることが全然想像がつきません。


2年ぶりの日本! ワクワクしつつも、なんだか若干の不安もあります。


それよりも、日本に一時帰国してブルキナにもう一度戻ってこれるか不安ですが。笑

居心地良い日本からもう離れたくなかったりするのかな。

 

少しの間ですが、おいしいものを食べて!お風呂にも入って!!


英気を養いたいと思います!!

 

ラジオ出演

以前に出演させていただいた

NHK-FMのラジオ番組「MISIA アフリカの風」に

再度出演させていただくことになりました。

 

この度、4月から番組がリニューアルされるということで

MISIA アフリカの風」は最終回。

それに合わせて、私も出演したコーナー「アメイジング・アフリカ」の特別編として

これまでに出演した方々の、その後を追うという内容です。

 

私も出演時からの近況を少しだけ報告するために

出演予定です。

 

日時は、日本時間3月17日(火)23:00~24:00

 

お時間のある方はぜひ。