ブルキナファソで野球しよう!

青年海外協力隊として、西アフリカのブルキナファソで野球指導の活動中!!

出発日 決定!!


いよいよ今年度日本に挑戦する

ブルキナ選手の第一陣の渡航日が決まりました!!

 

ブルキナ発が7月2日(木)


日本到着が7月3日(金)の午前中です。


そこから3カ月弱、

北海道を拠点に活動する「ブルキナファソ野球を応援する会」のもと

「プロチャレジプロジェクト2015」として

www.burkinafasobaseball.com

野球の練習はもちろんのこと様々な交流を交えながら過ごすようです。


帰国日は9月28日。

 

 


第一陣では、以前にも紹介しましたが

ボンクング・カデル(16歳)

f:id:hiroki-0410:20141214121607j:plain


カッファンドゥ・イスフ(15歳)

f:id:hiroki-0410:20141214121829j:plain


ブルキナファソ野球連盟員の合計3名が来日します。

 


まだ確定ではありませんが、タイミングがあえば9月頃に静岡や名古屋に

この選手たちを呼んで私も一緒に練習しようかと検討中です。

 

 


さて、今回でブルキナの選手を日本に送り出すのは4回目となりました。


これまでの3回は、自分がブルキナにいるにも関わらず

選手たちが日本に行くのは不思議な感じがしたし

一緒にチェックインカウンターまで行くと、そのまま帰りたくもなりました!!


日本から帰ってきたちから聞くおいしい日本料理の話に妬んだこともありました!

 

しかし、今回は送り出す側ではありますが

私もすぐ帰国になってしまうので冷静に見送ることもができそうです!!笑

 

出発まであと2週間!

それまでみっちりこちらで鍛えて送り出します!!!

 

 

7月~9月は第一陣で、第二陣として10月くらいにもブルキナ選手が来日する予定です。